昨日かな、下記の某掲示板まとめ記事を読みました。

電気屋のバイトで情弱にパソコン売るの辛すぎて心が痛い

客「WordとExcelしかしません」
俺「ならこれがおすすめですよ」
スペック
core i7
HDD 3TB
メモリ 8G
23型一体型PC 18万円也

客「買った!!」


読んだ瞬間、吹き出しそうになりました。「おい、店員、何を売りつけてねん!」と。主人に話すと「・・・」。



このスペックのパソコンとは・・・


なんとなく想像はつくのですが、どんなパソコンが該当するのか調べてみました。こんな感じ。スペックはまったく同じですね。corei7、HDD3TB、メモリ8G、23型一体型PC。





素晴らしい。

ちなみに写真のお店では24万円で販売されています(2014年4月15日現在)。。。24万円・・・ああ、すみません、貧乏性でorz※店によっては18万円台から販売されています。


で、想像してみました。

わたしがこのパソコンを買うシチュエーションはどんな時か・・・

そう、もし、買う時がくるとすれば、一人暮らしで部屋を有効活用するために省スペースのためにテレビとパソコンの一体化ぐらいな感覚で購入でしょうか・・・いや、それでも買わないな。。。遠い目。

どう考えてももっと低スペックのノートパソコンとテレビを別々に購入した方が安い・・・そもそもわたし、録画機能はまず使わないし。


ま、要するにこれはWordとExcelしかしない人には無駄に高性能な=無駄にお高いパソコンだということです。

言ってみれば、近所への買い物にしか自転車を使わないのに、フルオーダーの百万円単位のロードバイクを購入するような感じ(?)。目的と手段にややズレがある感じと申しましょうか・・・



でも、よく考えてみれば。


購入したお客さんは満足している様子。

誰かが・・・

セロリン
2GB
HDD500GB


このクラスのパソコンをすすめてやれよ、と。わたしもそう思うぜ。。。それに対してトピ主の店員さん曰く。

やっぱり単価が高い奴のほうがいいらしい


とのこと。

また、一体型に何のメリットが?持ち運び面倒だし、メンテナンスしにくいし?と思うわたしの心を見透かしたように店員さん曰く。

お客さんからすると(一体型は)省スペースかつスタイリッシュだからいいらしい


・・・そう、お客さんが満足しているならそれでいいんじゃないかなぁ、と最後まで読み終えると思いました。


20140415_メモ


確かにこのクラスのハイスペックパソコンならWORDとEXCELでいくら使っても使っても砂漠に水を撒くようなものですよね~。何年たっても新品の頃と同様に超快適にサクサクと使えることでしょう。加えて、見た目はスタイリッシュで近代的、かつ、オシャレに見えます。また、別の考え方をすれば、変に低スペックな無名なパソコンを買うよりも、(多分)国産メーカーゆえの安心サポート、かつ、超ハイスペックを購入した安心感もあります。

そして、店員さんはこのお客さんはそういう商品を求めているお客さんだと見抜いたのでしょう。

そこにある種のウィンウィン関係が成り立っているなら「有」かなぁ、と思いました。

ひょっとしたら、お客さんはこの性能にふさわしい使い方を開拓して、新しい世界が開けるけもしれませんしね!(書いている自分も?)



でも、考えさせられた。


ええ、考えさせられました。

家電量販店に限らず、あらゆる小売店で店員さんと買い物をするとき。

そうか、客の懐具合をはかりながら、商品をすすめてくる店員さんにちょこっとでも対応(対抗?)できるぐらいの知識を身に着けて買い物をしないといかんな、と。

自分がもし、その客だったら・・・と思うと微妙な気持ちになります・・・。でも、購入した商品の価値は第三者が決めるのではなく、購入した本人が決めることですからね!自分が満足できていたらそれでいいんですけれどね。


ほんま、いろいろと考えさえられました。


関連記事

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



2014/04/15 21:00 [edit]

category: PC。

thread: 頑張れ!主婦!! - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://30overmylife.blog114.fc2.com/tb.php/1562-769d34c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログを移転しました。

プロフィール

検索フォーム

意識して生活したい。

記事カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

▲Page top