イオンの格安スマホのニュースを聞いた頃、「あ、これ、親にいいかも」と思いました。メールとネットサーフィンだけするならいいかも!と。


イオン「格安スマホ」月額2980円!いろいろな機能いらない中高年層に人気
イオンの格安スマホが絶好調なワケ 成功の要因は、価格とイオンのブランド力


確かに、EmobileにMNPよりも「イオンのスマホに乗り換えだよ☆」と言った方が親には分かりやすいだろうし。

通信速度が200Kbpsでは、動画は厳しいようですが、実家はWi-Fiが飛んでいるし、いざとなればそのWi-Fi環境と使い分ければいいわけだし~と軽く思っておりました。

イオンが提供するスマホはNexus4。

わたしが所持しているNexus5の一世代前の型になりますが、親にはノープロブレムのはず!



そう、端末はnexus4。


Amazonでも出品者から購入できます。



わたしが保有しているNexus5とスペックを比較すると下記の表の要領になります。


20140415_nexus比較


スペックとしては悪くないと思います。

個人的に意外だったのはLTE非対応とのこと。LTE対応か非対応かでCPUの性能にも差がありますね。なるほど~・・・わたしはWi-FiとLTEいずれも利用しますが、個人的な体感速度として 自宅のWi-Fi>>LTE という感じです。それでも、LTEは非常に高速で滑らか、かつ、ストレスフリーな印象があります。

そのLTE非対応なら3G回線かな、とチェックすると3Gには別料金がかかるそう。。。(1,560円)

うーん、うーん・・・このあたりで現在の時点であえて、LTEに非対応のイオンのスマートフォン(Nexus4)に乗り換える意味があるのか?と思い出してきました。

まぁ、でも、型落ちだから安く提供できるのかな?とも思いました。が、しかし・・・



料金をチェックしてみると。


月額2,980円の中にNexus4の本体代と通信代が含まれている、とのことです。


 1,420円が本体代(1,420×24か月=34,080円)
 1,560円が音声通話月額基本料



2年後に本体代を払い終えると事実上月額1,560円で済む様子。また、2年も経たないうちに解約をしても解約金はかからないそう。でも、本体代の残りは絶対に支払う必要があるとのことで、どうあがいても本体代34,080円はかかります。

が、冷静に考えると、LTEに対応した最新のNexus5がそれほどお高くないのよね。下記はAmazon価格。




イオンのプランで支払うNexus4の本体代と単純に比較すると差額がない。ロープライスの店舗でなら20円の差額・・・送料を考えてもわたしはNexus5を購入するわね。

型落ちだから安いのかな、と思っていた自分がアホらしくなりました。


し・か・も・・・

携帯電話番号ポータビリティ(MNP)で申し込みはできますか?
はい。ご契約いただけますが、SIMカードにつきましては店頭でのお渡しではなく、ご本人確認書類に記載されているご住所に発送いたします。


ポカーン。え、自分でSIMカードを差し込むの!?ええー無理だよ、親には・・・わたしも無理。やったことがないので。ポカしたら怖いじゃん・・・ポカしたらどうなるの~~~



当たり前ですが、通話無料分がない。


はい、この時点で両親にはアウト!

やっぱり親世代は電話がメインなのよね~メールもするけれど、それ以上に電話の頻度のほうが高い。

050PLUSに加入するという手もあるけれど、それでも料金は発生してくる。現在、ガラケーで月々の料金が2,000円を切っている両親が万が一、イオンのスマートフォンに乗り換えると痛い金額になりそう・・・


うーん、悩ましいですね。

まぁ、わたしが悩んでも仕方がありません。両親が必要ならば購入を検討すればいいだけの話で、その時に相談に乗りましょう、という感じでしょうか。


【参考サイト】
イオン専用 b-mobile http://www.bmobile.ne.jp/aeon/n4.html
月2980円の「イオンのスマートフォン」を到底おすすめできない理由  http://smaho-dictionary.net/2014/04/aeon-smartphone-2980/


関連記事

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



2014/04/15 14:03 [edit]

category: PC。

thread: 頑張れ!主婦!! - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://30overmylife.blog114.fc2.com/tb.php/1561-95684540
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログを移転しました。

プロフィール

検索フォーム

意識して生活したい。

記事カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

▲Page top