--.

スポンサーサイト  


ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --
わたしは割と帽子をヘビロテします。ウォーキングを趣味とするわたしはどこへ行くのも歩いていく、ということも大きいと思いますが、帽子は必需品。

なので、「使う→洗う」を繰り返し、ワンシーズンが終わるころに帽子はヘロヘロに。

基本的にそんなもんかなぁ、と思っておりました。が、改めて考えてみるとこの洗い方に問題があるんじゃ・・・と今にして気づきました。もっと優しく丁寧に扱えば、帽子はしゃきっと長持ちをしてくれるんじゃないか、と。


20140409_帽子2種


そう、うまく使えば2シーズン、3シーズン愛用できる帽子になるんじゃないの?



取扱いマークを見ずに洗濯機へ放り込む。


はい、そうやって洗濯をしていました。普通の服と同じように、ネットの中に帽子を放り込み、普通のコースで洗っておりました。←今、思うとせめて手洗いのコースを選択していれば・・・と果てしなく後悔中。

何でしょう、それがわたしの習慣だったもので・・・習慣の力って恐ろしいわねw←違うwww


a0002_001081.jpg


己の雑さを恨む・・・



なので、この機会に正しい帽子の洗濯方法を勉強しよう。


目から鱗でした。

わたしの感覚では手洗いで優しく洗う、という感じなんだろうな、という感覚でした。基本的にわたしの頭の中はこまめに手入れしよう!綿のハットのお手入れ方法と同じ感覚でした。

が、世の中はもっと進んでおりました!(???)

花王さんのサイトによりますと・・・


20140412_帽子の洗い方


やっぱりこういう丁寧さが必要なんですよね・・・頑張ろうと思いました。あと、洗剤についても考えてしまいました。やはり中性洗剤のほうが衣類にとっては優しいのね、と。

帽子の洗い方は? 〜 帽子はとってもデリケート


洗濯における中性洗剤とは。


我が家は緑の魔女で洗濯物を洗っております。これは弱アルカリ性のよう。



なので、Amazonでサクッと検索をかけてみました。

Amazonで「中性洗剤 洗濯」と検索した結果。

そうか、生分解する洗剤 大きな海へ・・・ ポンプ付き 500mlが中性洗剤なのかぁ~と今更ながらにしてしみじみ。確かに洗い上がりは抜群のものがありましたね。ただ、洗濯槽の汚れがひどくなるにつれて耐えきれずに使わなくなりましたが・・・

帽子とか他繊細な衣料用として1本常備するもありかな、と思いました。生分解する洗剤 大きな海へ・・・ ポンプ付き 500mlに限らず、もう少し他の中性洗剤についても調べてみたいと思います。



今後はもう少し丁寧に帽子を扱い、長持ちをさせたいと思います・・・トホホ。


関連記事

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



2014/04/12 10:06 [edit]

category: 洗濯。

thread: 頑張れ!主婦!! - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://30overmylife.blog114.fc2.com/tb.php/1554-34cb9917
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログを移転しました。

プロフィール

検索フォーム

意識して生活したい。

記事カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

▲Page top

