--.

スポンサーサイト  


ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --
つい先ほど、当ブログのアクセス解析をチェックしますと「あらら・・・」と思い眺めました。

3ページほどプリントスクリーンし、貼り付けます。


20140408_アクセス解析P1


20140408_アクセス解析P2


20140408_アクセス解析P3


気づいていただけましたでしょうか?いかにXP絡みの検索キーワードが多いことか。。。4ページ目以降もほぼ同じような状況です。

皆さん、概ね、下記のページへ訪問してくださっている様子。


■XPのパソコンはどうするか?オフラインで使い続ける予定でしたが、Linux仕様に変更。
■さようなら、WindowsXP、ようこそ、Linux。


そうか、まだまだXPを現役で使用されている方がいるのね!と妙に感慨深いものが。分かりますよ、その気持ち。なくなくLinuxにしたわたしとしては!



マイクロソフトの公式サイトによると。


Windows XP および、Office 2003 のサポート終了についてのご案内によると・・・

■サポート終了による影響

サポート期間終了後のもっとも大きな影響は、セキュリティ更新プログラムが提供されなくなることです。これは、サポート終了となる製品をお使いのすべてのお客様に影響し、お客様はセキュリティ上のリスクが高い状態でお使いいただくことになります。



と記載されています。どうせなら、この「セキュリティ上のリスクが高い状態」をもう少し詳しく紹介してくれてもいいのにね~無味乾燥なアメリカ式だわ。

ま、わたしの感覚として「セキュリティ上のリスクが高い状態」とは、「侵入される、盗まれる、逮捕される!(いずれも「かも」がつく)」という恐怖でしょうか。



サポートが終わっても使えるよ、でも、使い続けると・・・。



WindowsXPのサポート終了で何が終わるのかによりますと・・・

今回サポートが終了しても、「XP搭載のパソコンの電源がつかなくなる」「インターネットに繋がらなくなる」というようなことはありません。パソコン自体はそのまま使うことができます。が、サポートの終了によりパソコンの「使用」そのものが非推奨となるのです。というのも、サポートが終了したOSは新たなウイルスに対して何の抵抗もできず、ハッカーなどの攻撃者からするとXPは「もっとも攻撃しやすい製品」になってしまうため。

ウイルスに感染すればパソコンが内部から破壊されたり、遠隔操作をされたり個人情報が流出してしまったりと被害は甚大かつ多岐に渡ります。「ウイルスに触れないように、インターネットに接続しなければいいんでしょ?」という考えも正しくはありません。最近はUSBを介したウイルス感染というケースも報告されているんです!危険は身近に潜んでいるんですね。WindowsXPからの迅速な移行が求められる理由はこういった脅威にあるんですね。


また、1台のサポ切れXPが引き起こす、ネットウイルス大量感染の恐怖も分かりやすくまとめてくれております。

個人的にはXPのPCとは連絡を取り合いたくない・・・汗。


でも、OSとしてのXPは好きだったなぁ~。

わたしが仕事でメインに使ったOSがWindowsXPだったので愛着もたっぷりとあります。それだけに別れも感慨深いものがあります。

さようなら、XP!本当にありがとう!!!

関連記事

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



2014/04/08 18:36 [edit]

category: PC。

thread: 頑張れ!主婦!! - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://30overmylife.blog114.fc2.com/tb.php/1548-8793e17c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログを移転しました。

プロフィール

検索フォーム

意識して生活したい。

記事カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

▲Page top

