そして、意外に洋服の枚数は少なくて安堵しているところです(汗)。

現在、Everenoteに自分が保有しているものを撮影してどんどんと保管中です。その一環として、本日、靴にメスを入れました。

で、何やら衝撃を受けて、落ち込んでおりますorz

洋服に比べると靴やバッグは耐久年数が長く、また、それほど流行に左右されないことも多いのかもしれませんが、それにしても22足、18個・・・多すぎるねん!と撮影をしながら叫びました。

いったい、この現状のどこにシンプルライフや断捨離の片鱗があるというのだろうか、と自分で自分に突っ込みを入れました。



反省、バッグに関して。


これは一時期、相当に減らしたつもり・・・つもり・・・といっても12点ほどでしたが。その後、誕生日プレゼントやホワイトデーのお返しなどで頂いたりしてまた増えてしまいました(汗)。いただき物って怖い。

それに最近、自分では購入していなかったけれど、その反動ゆえか、今年の春にセール価格&送料対策につられてライゼンタールのショルダーバッグのバッグを購入したことを今にして後悔なう・・・。無くても困らなかったのに・・・涙。

そんなかんやで増えてしまいました。


そして、一方で捨てられない思い出のバッグとやらがネックに。

20140407_バッグ

キャサリン・ハムネットですね。20代の非常に若い頃に購入したものです。今や全く使っておりませんが、数多の思い出が染みついているがゆえに処分できない葛藤。この手のカバンがもう1個ありますなぁ~。これはわたしの心の整理次第でしょう。今はまだ捨てることができません。

意外と高かったし、何よりも購入した時のシチュエーションをいまだに覚えていること。

ともあれ・・・


反省、大いに反省。



カバンは10個を切るまで次のものを買わないことにしよう・・・頂いたものはいずれもわたしの趣味に合致しており、意外と愛用しております。



バッグよりも問題なのが、靴。


とりあえず写真撮影をしながら、ロングブーツ1足は処分をしようと決めました。

後、独身時代に購入したデザインありきでヒールの高いパンプス数足、これも処分をしようかしら・・・と微妙に迷い中。

靴は洋服のようにリサイクルショップに持ち込むことに何故か抵抗があるわたし。なので、靴は処分というと文字通り処分。捨てることになるんですよね。でも、その捨てるが意外とハードルが高くて・・・

そして、その捨てる決断がつく以上に次の靴を購入してしまうわたしがいます。ええ、います。バッグは比較的購入しなくても平気なようですが、靴は何故か購入してしまいます。

orz

それもシチュエーションごとに揃えない時が済まない様子。

が、考えてみると、そんないろいろなシチュエーションが出不精アラフォー専業主婦にあるのか、いや、あるまい。まったくない。一日、靴を履かない日もあるというのに・・・と自分で自分に突っ込みを入れてまたもや激しく落ち込みました。

理想はこちらも10足前後。

道のりは果てしなく遠く、遠く・・・22足って多いのか、少ないのか・・・多いよなぁ~シミジミ。



持ち物検査。


■Evernote、主婦こそ、すべてを記憶するEvernote。でもちらりと書きましたが、現在、ファッション関係は全て撮影をして、写真撮影をし、リストアップをして、保存をしていっています。

その中でいろいろと気づくこと、考えさせられることがありました。


今年、洋服は購入しない予定でしたが、夏用のシンプル無地Tシャツ2枚か3枚はどこかで入手しようと思います。これは必要かな、と。そして、下着関係も。

今、微妙に迷っているのが夏用の帽子。軽い日傘はもう購入を決めているのですが、夏用の帽子にちょっと迷いが生じております。慎重に考えたいと思います。


後は今のところ、大丈夫かな、という感触です。


それにしても意識しないとモノは増えていきますね・・・特にわたしは買い物が好きなので余計にそう実感します。

ああ、物欲とは・・・

関連記事

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



2014/04/04 11:14 [edit]

category: ファッション。

thread: 頑張れ!主婦!! - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://30overmylife.blog114.fc2.com/tb.php/1542-ecfde893
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログを移転しました。

プロフィール

検索フォーム

意識して生活したい。

記事カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

▲Page top