--.

スポンサーサイト  


ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --
昨日から近所のスーパーやコンビニエンスストア、またネットショッピングなどをちらちらと見学をしました。価格表示はどうなっているのかなぁ、と。

いやもうややこしいですねww

税込表示に見慣れてしまうと税抜表示はダメ、という受け付けねーという感じです。

そして、税抜表示した価格だけを示してある店舗には殺意を覚えます(笑)。おい、目くらまし効果かよwwwそして、実際に1.08%をかけると「・・・」となる金額になるのが悲しいです・・・これから買い物にはスマホ電卓必至ですね。スーパーで計算している怪しい女がいたらわたしだと思ってください。

なので、買い物は税込表示かつ全商品10%割引をしてくれるスーパーで済ませました。

10%って今までたいしたことがないと思っていましたが、今日、買い物を終えてレシートを見るとでかいなと痛感しました。

3,000円弱買い物をして300円弱の割引。

ありがたや、ありがたや。これで今週末まで食費は出さない予定なので余計にありがたみが。笑



業界で分かれる価格表記の方針。


それにしても価格表示の混在は煩わしいですね。

増税前からその危惧はややあったのですが、実際に表示されている価格を見ると混乱しました。これは総額なのか税抜きなのか?と。


20140402_価格表示


上記の画像は「消費税8%にどう対応する?業界で分かれる価格表記の方針」からお借りしました。

おそらく小売業界に配慮して、総額表示厳守から税抜表示も認めることにしたのだと思います。そして、その結果、店舗によってさまざまな価格表記が混在する結果に。

一消費者の立場、一主婦の立場から申し上げるとやめてくれ、という感じです。

たたでさえ増税にイライラし、更に、8%という計算し難い税の割合になり、イライラしているのにーーーー!

消費増税初日 価格表示バラバラ 買い物客から不満・注文 新潟

なので、消費者の目に慣れさせるために、ぜひともすべて総額表示にしてもらいたいものです。今までのように。

その方が消費者は痛みを実感するでしょう。そして、消費も落ち込むでしょう。が、時が経てば嫌でも消費者は慣れる、慣れざるをえない、と思いますので一時の痛みに耐え、長期的な視点ですべてを総額表示に!お願いします!そのほうが明朗で分かりやすいよぉ~。尚、わたしはモットーとして総額表示の店へ買い物に行きます。笑

税抜き表示の店はなんだか好かん。



たかだが3%。


そう、たかだが3%が増税されただけ。

それが売り場に行き、実際に価格を見ると一気に割高感を感じました。特に税込表示の店にはその割高感が切実なほどに感じました。

先週まで298円や398円だった商品が軒並み300円や400円のラインを超えてきている、と。

それを見るだけで家計の紐を容易に開けなくなりました。そして、増税前に購入していた商品よりも少しでも安いものを、という発想に走ってしまう自分がいました。

そう、発想としては・・・


 少し高価でも体に優しいものを!

  ↓

 少しでも安いもので家計に優しいものを!



となんだか180度変わってしまった気分ですorz


たかだが3%と笑えないわ・・・


関連記事

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



2014/04/02 15:00 [edit]

category: 買い物。

thread: 頑張れ!主婦!! - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://30overmylife.blog114.fc2.com/tb.php/1539-a4c7ba0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログを移転しました。

プロフィール

検索フォーム

意識して生活したい。

記事カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

▲Page top

