今日、スマホの料金を確認するために、マイソフトバンクの頁へ飛ぶと金額が・・・以下の表示に。(※Emobileのnexus5はソフトバンク回線を利用している)


20140401_マイソフトバンク


見た瞬間、顔に自然と微笑みが。


5,798円・・・(∩・∀・)∩ラァーン


あ、これは主人とわたしの2台のスマホ通信料金です。そう、2台分の。1台で考えると2,899円になります。ああ、なんてうれしい。

有料オプションとして加入しているのは「故障安心パック-S」と「ソフトバンクWi-Fiスポット」、「EMベーシックパック-S」だと思います。

あと、ベラボー高い電話料金さえ発生させなければこの料金で間違いなく収まるはず。

とはいえ、多少の電話料金は発生するでしょうが。また、別途消費税も発生するハズ。なので実際の支払料金は多少値上がりし、3千円を超えるはず。とはいえ、今の使い方ならベラボーな金額になりそうにはありませんwww2台合わせて7千円~8千円に収まるなら十分許容範囲です。

初月の3月は想像していたよりも高くかかり、ちょっと衝撃を受けておりましたが(笑)、4月からはこの料金がデフォルトになるのかぁ、とニマニマしてしまいました。助かります!






今後の目論見、展望。


このEmobileのNexus5の端末はSIMフリーのはず。

なので、2年後の通信会社変更の際には端末はこのままで通信料金がもうちょっとお安くできるんじゃないかなぁ、と淡い期待を抱いておりますが、現状はこの通信費に満足をしております。

今後、我が家はこの方法でスマホを維持していく形になると思います。2年ごとに通信会社を変更していく、という形で。

が、ひょっとすると三大キャリアが2年後にばーんん!!!とお安いプランを発表してくれたら、三大キャリアに戻る可能性もありますが限りなく薄いでしょう・・・わたしは元々docomoユーザーでしたが、「カムバックキャンペーン」でどこまで低価格を打ち出せるかですね・・・遠い目。


そうそう、通信費といえば、次は来年の冬に固定電話の通信費を見直す予定ですが、そもそも固定電話がいるかなぁ~と今は思い始めてきました。子供もいないし、現状でもネットのために置いているだけ。それなら、固定電話を解約して、別安い携帯電話をもとうかしら。その方が安くあがるのよねー

家でのネット回線に関しては主人に任せるとして(笑)。

イーモバイル版Nexus5と、Google Play版の違い。ドコモIMEI制限について。



それにしてもスマホ・ガラケーの料金体系は何故、ややこしいのか?


というぐらいややこしいですねー・・・遠い目。

料金の内訳を見ながら、この金額は何?この金額は何?とイチイチチェックをしましたが、いまだに理解をしているのかどうか甚だ怪しいです。

それにSIMフリーとかも意味分かんねwという感じですし。パケ漏れ、何それ?美味しいの?という体たらくだし。

とりあえず時代の流れについてくのは大変だわ・・・と痛感する日々です。





関連記事

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



2014/04/01 12:48 [edit]

category: 節約。

thread: 頑張れ!主婦!! - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://30overmylife.blog114.fc2.com/tb.php/1538-424bf2a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログを移転しました。

プロフィール

検索フォーム

意識して生活したい。

記事カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

▲Page top