--.

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --
久しぶりに終電を乗り過ごし、タクシーで帰宅するほど女友達と熱心に討論会をしました。

討論会というよりも女子会?それとも、婦人会?アラフォー会?

・・・

ともあれ、メンバーは以下。


 わたし(既婚) 
 友人A(バツイチ)
 友人B(未婚)


友人Bとわたしの飲み会に友人Aが合流した感じです。



年明けから考える。


わたしたちは同級生。

わたしと友人Aは今年、39歳になります。友人Bは38歳になったばかり(羨ましい・・・)。

そして、現在、決まったパートナーのいない二人は結婚相手を切実に探している様子。いえ、もともと探していたのですが、その切実さに40を目前にした焦りと切実さがより強くなった感じです。

なんだか二人の話を聞きながら、一人結婚をしている身が申し訳なく(汗)。

でも、結婚してもバラ色の生活が開けるわけじゃないんだよ・・・と言っても馬耳東風で「そういうことを言える立場になりたいの!」と逆切れされました。

わたしが健康や老後、年金などを考えるように、独身の彼女たちは今後ともに過ごす人を今見つけないと!と必死さにリアル感が伴った感じです。

そう、40を目前にすると。

「あ、結婚できないな」

と思い、割り切れたら楽なんだろうけれどそれができない、できないがゆえにしんどく辛い、と話を聞いているとブルーになってきました。わたしも。。。



結婚相談所へ行くと。


やはり厳しい言葉を突きつけられるそう。厳しく、痛く、つらい言葉を。そして、金銭的にもきつい金額を要求される。

そのお金を払って確実に結婚できるなら支払う。

でも、そうではないがゆえに悩み、そうこうしているに日が経ち、年を重ねていく。。。

同世代の男は皆、20代後半から30代前半の女性を望み、選ばれる可能性は限りなく狭く・・・

相槌をうちながら、わたしもなんだかブルーに・・・

そして、何よりも共感したのか、「そうだよな」と思ったのが次の一言、「恋愛はもういい、ただ結婚さえできればいい」という言葉。なんだかわかる気がします。

「恋愛はもういい、ただ結婚さえできればいい」

ひしひしと胸に迫りました。

一応、既婚の身であるわたしはもう一応、恋愛をリタイアした身。が、今、唐突に一人になったとしても、もう恋愛は面倒くさい、と思いますね・・・そう考えると若く、うぶで何も知らない頃に恋愛をし、早く結婚するのが一番いいんでしょうね・・・何も知らないがゆえの勢いもあるでしょうし。

いま、わたしも含めて、3人ともに恋愛や結婚に勢いがないことにもため息を。

でも、老後を考えると・・・でグルグル。


20140316_結婚



二人とも仕事があり、大人。


そう、二人とも仕事を持ち、大人です。

仕事に関して相当にフラフラしているわたしに比べるとよっぽど堅実でしっかりとしており、家庭に入っても堅実に家庭を運営するでしょう。

そして、一人は華やかな美人、もう一人は古風でしっとりとした佇まい。共に美容にうるさく、装いも年相応の落ち着きと清潔感。

でも、それが隙の無さに繋がっているのかなぁ、と思いました。完成された大人の女性という佇まいが前面に押し出されてきています。


わたしは童顔で小柄で隙が相当にありそうに見えるようです(事実、隙ありまくりorz)。

独身時代、仕事をしている時、その事実をひしひしと感じました。子供っぽい童顔やおとなしそうに見える外見や態度を見くびられてることをよく感じました。そして、わたしは大人っぽい落ち着いた、気の強い風情を漂わせることのできる女性を羨ましく思っていました。

そして、彼女たちはその仮面をつけることに長けています。


色々とぐるぐると考えた夜でした。

関連記事

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



2014/03/16 18:03 [edit]

category: 女友達。

thread: 頑張れ!主婦!! - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://30overmylife.blog114.fc2.com/tb.php/1508-9fe54db2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログを移転しました。

プロフィール

検索フォーム

意識して生活したい。

記事カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。