■今年1年買わないものを考えてみる。
■欲しいものではなく、必要なものを買う。

云々で今年1年は洋服を買わないとかたく、かたく胸に誓ったはずでした。

しかし、季節が春めいてきて、友人とのお出かけの回数が増えるとなんだか、新しい洋服が欲しくなるわたし。ああ、いつもと同じパターンを踏んでいるわ、とため息を。

その心の動きは当然、予測されたこと。

物欲にがめついわたしなら当然、願うこと。

自分に甘く、優しいわたしなら、当然、考えられたこと。

もうじき誕生日だし、一着ぐらい・・・と心がフラフラするのは当然のこと。(?当然なのか?)



そもそもここにきて唐突に。


最近まで服を買わないことに疑問を抱いておりませんでした。

わたしはもう十分、衣服を持っている、また、カバンも山のようにある、靴も十分、そう、まだまだ欲望ゆえに断捨離できていないものも山のように保持している。

とかように冷静に考えておりました。

が、今朝、唐突に芽生えた物欲。

原因は恐らく・・・

女友達との約束が今月末にかけて3件入っていること。

そこで来ていく服は何にしようか、と考えるともうわたしのどうしようもない見栄の部分がムクムクと育っていきます。


同世代の彼女たちよりも若く美しくありたい!


というエゴの塊のような見栄が沸いては抑え、沸いては抑えを繰り返しております。

ああ、わたしって・・・

いつまで経っても同じことを繰り返しているとなんだか自分に失望しました。見栄から派生する欲望が次から次へと沸いてくることに。



欲望と必要の境目。


欲望と必要の境目。

ものすごく単純だと思います。

欲望の先に必要があり、必要の先に欲望があり、コインの裏表のような関係だと思います。その裏表がひっきりなしに裏表を繰り返しています。


いつになったら、ぴたりと止まるのでしょうか?


それとも永遠に欲望と必要の境目で揺れ動くのでしょうか?


そんなことを思った土曜日の朝なのでした。




関連記事

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



2014/03/15 11:32 [edit]

category: ■心の整理。

thread: 頑張れ!主婦!! - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://30overmylife.blog114.fc2.com/tb.php/1507-f90cec2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログを移転しました。

プロフィール

検索フォーム

意識して生活したい。

記事カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

▲Page top