--.

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --
スマホにしてみると、友人からLINEのお誘いがよくくるように。

すべてをシャットアウトしております。

基本的に人と付き合うのが面倒くさいわたしの中ではあんなチャット的な繋がりは不要。というか、苦手の一言に尽きます。


20140314_バツ


でも、誘ってくる人は誘ってくる。「LINEを使ってくれないと連絡をあなただけ別に取る必要があるのが面倒」と。

なら、連絡をとらなくて結構。

いざとなれば伝家の宝刀「主人が反対しているので」を繰り出せばいいだけ。ま、その主人は使っておりますが(笑)。




何故、LINEが嫌なのか。



わたしの中でLINEはいわゆるコミュニケーションツールであり、チャット的な感覚があります。そして、連絡を取るのが容易なイメージがあります。確かに使うと便利でしょう。

でも、だからこそ使わない、というのが一番の理由でしょうか。笑 ←おい・・・

ま、言ってみればチャットで繋がりを求めるほどの人間関係がないのでwwwというか、面倒くさいです、繋がるのが。

わたしはリアルな人間関係はほどほどでいいので。 mixiも楽しさがさっぱりわかりませんでした。登録して、足跡だけ残して消えた人間です。





友人を撃退する理屈としては。



「主人が反対しているので・・・」これが一番、効きます。


なるほど。LINEを使わない人達の4つの理由
LINEの利点は「無料で通話ができる」というのが一番大きなものだと思います。また、リアルタイムでチャットができるのも便利ですね。そのため、国内外でも利用者は多く、LINE専用の掲示板などもあちこちに見られます。

そんな便利な「LINE」ですが、あえて「利用しない」という人も意外といるんです。今日はそういう人たちが「なぜLINEを利用しないのか」をまとめてみました。

・メッセージの「既読」がイヤ。
これはダントツに多かったです。メールだと送っても相手が見たかどうかはわかりません。だからこそ、相手から返事が来ない時に「まだ見ていないのかな」と気になったりするんですよね。(これがLINEだと、「既読」になるからすぐにわかります)「既読になるからすぐ返信しないといけないように思う」という意見は多かったです。また、逆に「既読になっているのに返事が来ないと気になるからイヤ」という意見もありました。

・LINE利用が知られたくない人にばれやすいのがイヤ。
「特に元彼」という意見がありました。詳しく聞いてみると、「こちらは番号を消していても、相手が消していないとLINEを利用したときばれる。忘れたいのに連絡が来て困る」ということでした。また、「しばらく連絡を取っていなかった人がフレンド欄に出てきたからメッセージを送ったら、他人だった……」なんていうこともあるようです。

・通知が邪魔!
最初に公式アカウントをいくつか登録してみたものの、こまめに通知が来て邪魔だ、という意見がありました。解除すればいいことではありますが、確かに不慣れだと少し面倒かもしれません。

・アプリの招待が多くて困る……
確かに、LINEつながりのアプリは多いですし、招待ボーナスがあるので、これはあるかもしれません。

「ソーシャル疲れ」という言葉があるように、何かとコミュニケーションを取りやすくなったからこそ、逆に気を使わなくてはいけない部分も増えてきたようです。こちらの「ソーシャル疲れは女子に顕著?チェックしたい対策3つ」記事を参考にしてみてください。気楽につながれる便利さ、安心感。気楽につながってしまう不便さ、圧迫感。個人差があるからこそ難しいところですが、だからこそ気をつけてお互いに快適なコミュニケーションを目指していきたいですね。


わたしもメッセージの「既読」が嫌ですね~。

読んだのになぜ返信をくれないのか。

と相手にも自分にもプレッシャーをかけそうな感じです。それならば、やらないほうがいいよね。

あと、2番目の理由も割と当てはまります。必ずしも「元カレ」に限らないのですが、もうすでにわたしの中で過去の人になっている人と何故、今更繋がる必要があるのでしょうか?人間関係のシンプル化を目指す身としては意味不明。

また、実名登録が不可欠なところも・・・。

偽名でやっているFacebookですら、意味不明な友人かも、知り合いかも、と紹介してくれるのにうんざりとしているのに・・・ 。


結局のところ、わたしが使う必要性を感じない、ということ。それどころか、煩わしいとしか思えない。でも、それは友人にストレートに言えないので、やはり「情報機密の点で主人が・・・」「実名登録が怖くて・・・」とぶりっ子をして断ることを続けよう、と思います。情報機密って・・・既に数多の友人がLINEを活用し、わたしの情報もばらまかれてそうだけれどorz

と言って、そのうち使っているかもしれませんが、今のところはまったく使う理由は無し。





関連記事

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



2014/03/13 22:00 [edit]

category: PC。

thread: 頑張れ!主婦!! - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 2

コメント

便利ですよ!

LINE やってますよ。

仕事でも使います。職場の同僚とのやりとり。
携帯会社にかかわらず無料なのがうれしい。

お得意さんとのやりとり。
こういうときには既読が便利かも?

写真仲間とのやりとり。
何より写真添付でリアルタイムの情報が得られます。

公開していないので、鬱陶しいお誘いも来ません。

それから蛇足かもしれませんが息子が海外に行った時もLINEならやりとりできました。

便利ですよ!

URL | rato #- | 2014/03/13 23:01 | edit

そうでしょうね。

LINEではないけれど、LINEに似たアプリをやりました(ハングアウト)。
androidなら内蔵されているっぽいので。

で、これは女特有なのかもしれませんが、ダラダラと続いてしまうのが面倒くさい・・・
写真もそんなにいらないし・・・と思ってしまうのです

多分、考えの違いなんでしょうね~
便利さよりも繋がる煩わしさが先に頭に入ってしまう悲しさ(涙

いつかいつか使っているかもしれませんね~遠い目

URL | snowwhite #- | 2014/03/14 06:06 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://30overmylife.blog114.fc2.com/tb.php/1505-eb9c0efb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログを移転しました。

プロフィール

検索フォーム

意識して生活したい。

記事カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。