ええ、今年の花粉の量が少ないのか、体質が変わってきているのか、マジでこの春は楽チンです。

ちなみに例年は以下の要領で症状が現れます。で、間違いなく薬を服用しております。ひどいときは年明け早々から(涙)。


 肌 痒くなる。荒れる。
 目 痒くなる。ゴロゴロする。
 鼻 痒くなる。鼻水ズズ。
 喉 痰が絡んだような症状。咳が止まらなくなる。



という感じでしょうか。特にわたしは喉がしんどいです。一度、咳の症状が出ると止めることができなくなります。なので、花粉症の薬は必須でした。

が、今年は・・・


 肌 ちょっと痒くなる時もあるけれど、そんなに問題はない。
 目 ちょっと痒い。でも、ふつうの目薬で十分。
 鼻 ちょっと痒い。鼻水マシ。なのでまったく鼻をかまない。
 喉 ちょっと痰が絡んでいる。でも、咳は全く出ない。何より息苦しさが皆無。


と完全に消えているわけではないですけれど、例年に比べると格段に楽チンです。

わたし同様に花粉症に苦しんでいる母にも「今年は薬を飲んでないぜw」と自慢したら、驚愕されました。ほほほ。



何が効果的だったのか。


そりゃいろいろと取り組んでおりまして・・・何が効いたのかな?個人的に「これだ!」というのを紹介します。


○サプリメント 
カルピス社のアレルケア
○飲み物
ココア
○化粧品
小林製薬のヒフミド



これらが地味に効いてきたような気がしまする。信じるものは救われる精神でしょうか。後、地道にさぼりながらもウォーキングを実践しております。これも何らかの効果があったのだ、と己に言い聞かせているところです。



カルピス社のアレルケア


手帳をチェックすると・・・今年の1月23日からアレルケアをはじめました。きっかけは主人でした。主人が服用するといったので、わたしも一緒に服用をはじめました。

まだ40日強なので実際のところは疑わしいですが、信じるものは救われる、救われる・・・なので、わたしにはアレルケアが効いておる、と信じ込んでおります。

そんな頃にカルピス社から研究レポートなるものが届きました。マジマジと読んでしまいました。これによるとアレルギー症状はアレルケア服用4週間後から何らかの効果があるようで!


20130306_アレルケア1

20130306_アレルケア2


信じます、わたしは。

アレルケアがわたしに良き効果を起こしているのだ、と。ちなみに一緒に服用している主人は病院へ。でも、例年に比べるとマシだそうですよ~。



※今、Amazonで「アレルケア」と検索をかけたら、ヤクルトが出しているこの商品がヒットしました。アレルケアよりもはるかにお値段が安い・・・こっちにチャレンジをしてみようかなwwと思ったわたしってwww



ココア。


ココアは2月21日で1年を迎えました。今でもしつこく飲んでおります。これに関しては年単位の長期計画を覚悟しておりましたので。

なにげにココアって高いから家計をかなり圧迫しているのだけれど・・・汗。地味に続けた成果が今、出てきているのではないでせうか!?と大いに期待をしております。

アレルケアもそうだけれど、結局は腸内環境を整えることがアレルギー症状緩和には必要なようですね。とにかくココアの摂取は健康という面で良かったように思います。ただ、量を間違えると太るかも!?

ココア生活を始めた当初、とにかく量を摂取すればいいんだ、と1日に3杯も4杯も飲んでいた時期がありましたが、見事に太りました。。。

なので、現在は1杯でとどめております。1日に摂取する量よりも継続するほうが重要だと思うので。



小林製薬のヒフミド。


これは主に肌に関して、ということになります。

小林製薬のヒフミドは化粧品としてはっきりと「保湿によるお肌のバリア機能を助ける」ことを打ち出しており、それが抜群の効果を発揮しているように感じます。

今にして実感するのはお肌の保湿=お肌の強化なんだな、ということです。非常に強く認識しました。







この季節、お肌がやや敏感になる・・・そんな方は是非、使用を検討してみてはいかがでしょうか?

個人的にはここ近年ではもっとも感動した化粧品でもありますw


20140213_ヒフミド2



花粉症は完治するのか?


完治する、とは夢にも思っておりません。ただ症状が軽減することは可能だろう、と思っております。

また、花粉症のレーザー治療や飲み薬での体質改善も気になりますが、なかなか踏み切れないわたしがいます。が、まずは敷居が低いレーザーは主人ともども真剣に検討してみようかな・・・遠い目。


花粉症 飲み薬で体質改善 舌下免疫療法、保険適用へ
【花粉症】レーザー治療をするか悩む人が急増中!! 実際のところ効果って!?


全国数多の花粉症患者の皆様、頑張って辛いこの季節を乗り越えましょうね!



関連記事

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



2014/03/06 09:20 [edit]

category: 美容。

thread: 花粉症 - janre: ヘルス・ダイエット

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://30overmylife.blog114.fc2.com/tb.php/1491-3aad7203
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログを移転しました。

プロフィール

検索フォーム

意識して生活したい。

記事カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

▲Page top