金メダリストのアデリナ・ソトニコワ選手や銅メダルのカロリーナ・コストナー選手、ユリア・リプニツカヤ選手が世界選手権出場を表明しているのに対して、欠場を表明する人も多いですね。

アイスダンス、男子シングルが特に寂しいですが、オリンピック直後は毎回こんな感じでしょうか。予想されていたことはいえ、少し寂しいですね。

さて、Amazonからメールがきました。先日、予約注文した『Sports Graphic Number PLUS「日本フィギュア ソチ冬季五輪完全保存版」 (Number PLUS 92号)』が出荷されたようで、予定では本日到着予定です。その感想もブログに掲載しようと思っていますが、それよりもまず先日、購入した『Sports Graphic Number (スポーツ・グラフィック ナンバー) 2014年 3/13号 [雑誌]』の感想をさらっと記載をしておきます。



フィギュアスケート関係。


女子選手に関しては割愛。涙と怒りで冷静に読めないwww


20130305_number_浅田


さて、15歳の羽生選手が以下のようなことを言っていたよう。

「僕はレジェントになりたい! 全日本ノービスに最年少優勝とか、全日本ジュニアで2連覇はしたけれど、日本初の五輪金とか、人類初の4回転アクセルが僕だったらいいな。羽生結弦の名前を歴史に刻みたい!」


このころから気が強かったんだぁ、と読みました。

五輪シーズンを迎えるにあたり、羽生は冷静に戦略を練った。
「今年はしっかり点数を計算しないと。数ヶ月でパトリックに演技構成点で勝てるとは思えないので、ジャンプを飛ぶしかない」
そこでフリーのジャンプ構成を、電卓を叩きながら練った。


そして、その緻密な計算が今回の金メダルにつながったのだろうと思いました。


20130305_number_羽生


また、パトリック・チャンは気が強いことを繰り出しながらも、どこか脆さを抱えていたようで・・・。羽生には追いかけるひたむきさがあり、パトリックには王者の守るべきものがありました。そのバランスがGPFで崩れ、そして、ソチ五輪という舞台で決定づけられた印象でしょうか。パトリック・チャン、彼のその脆さはいかにも彼らしくて切なくなりました。

そして、その羽生選手が追いかけたもう一人の選手が高橋選手。

彼も今回の世界選手権は欠場する、とのこと。寂しく思いました。このまま引退になるのでしょうか?

「だから、オリンピックが終わった今、すごく楽になりました。これまでは毎日、治療していたし、焦りもあったし、頭がいつもぐちゃぐちゃしていたのが、今はすっきりとして、すごく楽。久々に、ぼーっとしているなという感じで、もう、すっからかんですね。こういう状態は久しぶりです」


お疲れさまでした。あなたは紛れもなく日本のエースでした。

メディアがいつの間にか羽生選手に「若きエース」という称号を送ったのを少し寂しく思っておりました。スポーツ選手として「俺はまだやれる」という悔しい気持ちもあったんじゃないかなぁ、と思います。今後はゆるりと考えてもらいたいと思います。


20130305_number_高橋


3位に入ったデニスの記事もほしかったなぁ~デニスは早熟の天才で将来を嘱望されていたのだけれど、何かが一歩足りない状況が続いていただけにうれしいですね。



その他の競技。


レジャント葛西選手、複合の渡部選手、スノボの平野選手、平岡選手、竹内選手、スキーの小野塚選手などメダリストはもちろん、その他、高梨選手や上村選手なども取り上げられていました。

他の競技はほとんど理解していないので、興味深く読みました。

特にスノボの平岡選手には興味が。だって彼、奈良県出身なんだもん。彼の試合は好奇心で予選からみていました。はじめは好奇心でしたが、途中から「おおー!すごいじゃん」と感動しました。


20130305_number_平野平岡


それでも、平岡選手がメダルを獲得すると思ってもいませんでした。それだけに驚くと同時に何故か郷土愛に芽生えましたわ。笑

ただフィギュアスケートに比べると薄っぺらいかなぁ、そこが残念。



ジャパンハウスのお・も・て・な・し。


このミニコラムが意外とおもしろかったです。フィギュアスケートファンにはお馴染みの野口美恵さんが記載されています。


20130305_number_おもてなし


オリンピックの舞台裏でこんなこともやっていたんだぁ、とコネタを知った気分になれました。笑

「豪華さ」ではなく、日本の日常生活に近い「B級のおもてなし」をしたそうです。そっちのほうが素の日本、という感じかもしれませんね。

レセプションでは、巻き寿司や焼き鳥などのB級グルメが振る舞われ、アジア料理のレストランがほぼ皆無のソチは貴重な「おもてなし」を提供。特に巻き寿司はロシア人の間では「美容とダイエットに良い」とされている事から、セレブ達が喜んでほおばっていた。


とのこと。

総合的にフィギュアスケートファンのための内容、という感じでした。プラスして他の競技の知識も得ることができるよ♪みたいな。


それにしても最近のnumberの勢いはすごいですね!Amazonではこの雑誌、発売日当日に売り切れていたしなぁ~恐ろしや。





関連記事

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



2014/03/06 00:00 [edit]

category: スポーツ。

thread: フィギュアスケート - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://30overmylife.blog114.fc2.com/tb.php/1490-b34c898f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログを移転しました。

プロフィール

検索フォーム

意識して生活したい。

記事カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

▲Page top