--.

スポンサーサイト  


ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --
ええ、確定申告を済ませました。

昨年の4月まで派遣で働いていたこと、失業手当が出ていた間、国民健康保険、国民年金だったので、その分を申告しました。他にも医療保険とかアフィリエイト収入も。


で、申告が終えていくら戻ってくるのかな~と期待したら、愕然。


なんだ、この少なさは・・・支払った額に比べて少ないか?と。ま、戻ってくるものがあることだけを喜ぶべきなのでしょうが・・・なんだか一人勝手に落ち込みましたorz

ま、いいんだけれどね。



それにしても、この手の処理は苦手。


ええ、苦手です。。。

どんな書類が必要なのか、どんな記入をしたらよいのかさっぱりと分かって分かっておりません。さすがに派遣社員を5年以上やっていく中で嫌でも身についた、と申しますか、強制的に身に着けた知識はありますが、イマイチ、それが正しいのか正しくないのか分かっているようでまーったく分かっていない感じですね。

というか、お金全般に関する知識がわたしの中に不足をしております。

改めて考えると。税金の仕組みとか年金の仕組みとか保険の仕組みとか。なんだかんだで第三者に言われるがままに動くか、直前になったら焦って何らかの動きをするか、というパターンを繰り返しているような気がします。

若い頃、正社員の社会人だったころはそれでも何とかなりましたが、40を手前にしてこの体たらく。ちょっと己を反省しました。



そこでこんな本を購入してみました。


今まで蓄財や節約関係のお金の本を何冊か読みましたが、全て身についているか、というと甚だ怪しい・・・。それにそれらは非常に著者の思考によりある意味、偏った知識になります。

が、今回を機に体系的な「お金」に関する知識を入手したいな、と思い、下記の本を購入しました。

20140305_FPの教科書




2013-2014年版 みんなが欲しかった! FPの教科書 3級。


まず、購入にあたり、Amazon.co.jp(アマゾン)でレビューをチェックしました。こちらで確認できます。概ねレビュー評価は高く、好感を抱きました。

そこでピックアップされているレビューに以下のことが記載されておりました。

FP 3 級の試験を受けるつもりはなかったのですが、お金に関する知識を得たかったため本書を手に取りました。 前書きにも 『本書は FP 試験に合格することを目的としていますが、もっといろいろな方々に読んでいただきたいと思っています。 したがって、全くの初心者でも理解できるよう、平易な表現を用いて解説しています。』 と書いていますので、私のように 「試験を受けるつもりはないけど、お金に関する知識を得たい」 という人にもちょうど良い内容になっていると思います。


なるほど、と思い、その後、実店舗で気になっていた上記の本を手にしました。そこで中身をチェックし、いいな、と購入しました。

まだ全部は読んでおりませんが、簡単に感想をまとめると・・・

お金の知識を手に入れたい人にはいい本ではないだろうか、と思います。体系的に客観的に淡々と記載されております。そして、ライフプランニングをもう一度見直すきっかけにしたいと思います。表紙の帯に書かれているように魔法のようには分かりませんが、比較的平易にあっさりと記載されております。



FPの試験も考えてみる!?


購入したとき、わたしはFPの試験を受けるつもりはありませんでしたが、本を手にしてみると「3級なら簡単かな?」と思い、受けてみようかな、と思いました。笑

ま、これはもう少し読み込んでから考えますね。


また、読み終えたら本の感想も記載をしたいと思っております。





関連記事

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



2014/03/05 21:00 [edit]

category: 家事。

thread: 頑張れ!主婦!! - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://30overmylife.blog114.fc2.com/tb.php/1488-96738fb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログを移転しました。

プロフィール

検索フォーム

意識して生活したい。

記事カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

▲Page top

