最近、つらつらと以下のようなことを書きました。

■欲しいものではなく、必要なものを買う。
■これは必要なものなのか、欲しいものなのか?
■明日から楽天セール、増税前だからって買わない、むしろチェックしない(?)。

ということで、「欲しい」と「必要」の境目にちょっとこんがらっているsnowwhiteです。



『貧乏入門』によると。


先日読んだ『貧乏入門』によりますと・・・

私たち現代人は、自分自身のリアルな心身に必要なものを後回しにしても、ヴァーチャルに自我を刺激してくれる欲しいものを優先させてしまいがちだからです。


と記載され、さらに・・・

必要なものとは「衣食住にかかわること」「自分の再生産にかかわること」。そう、生きていくために最低限、必要なもの。それは個々によって異なるであろうけれど、文字通り、生命の維持のために必要なことにお金をかけるべき。


と記されていますが、その「衣食住にかかわること」「自分の再選産にかかわること」さらには生命の維持のために必要なものってなんだろう、とハタッと思いました。抽象的な概念としては理解しているつもりですが、実践的な概念としてはまったく理解できていないことに今更ながらに気づきました。



クレジットカードの明細書をチェックすると。


クレジットカードの明細書を見るといつもため息をつきます。

そこには明らかにわたしの失敗した買い物も記されているからです。買ったものの、使ってはみたものの、思っていたものは違ったわ・・・と。

ため息をつきながら、わたしは毎回、明細書にこの金額は何の商品を購入したものか、と記載をし、購入してよかった商品には「good」とか「happy」と記し、失敗には大きく「失敗」と記しております。今回、そこに「必」「欲」も加えてみました。

ここでの「必」「欲」の基準はわたしの判断です。欲望にかられた買い物か、見得ゆえの買い物か、それは本当に必要なものだろうか、など。

カードで支払ったもの 21件
 良かったもの 7件 
 失敗したもの 6件

 
という感じです。該当しないものは「まぁ失敗でもなんでもない」商品でしょうか。それはそれでちょっと問題ですが、それよりもも今回は「失敗」が多すぎるぅ~orz 反省しております、マジで。胸が引きちぎれそう~涙。

で、これを「必」「欲」で分けてみると・・・

カードで支払ったもの 21件
 必 10件
 欲 11件


という結果に。

ちょっと愕然と・・・あれ、欲求ゆえの買い物がこんなにもあったのか、と。

そして、それが失敗の多さに繋がっていたのだろうか?と今更ながらに気づきました。そして、慌てて、次回請求分も「必」「欲」で分類をすると、こちらは大丈夫。1点を除いた全てが「必」でした。

それにして何故、1月15日~2月15日のクレジットカードの明細書ではこんなに「欲」の買い物が多かったのだろうか?



1月15日~2月15日に何があったのか?


思い出すのは■きっと、劣化・・・しているよね?この週末、7年ぶりに友に会う。です・・・これに伴う美容費の出費がそのまま、「欲」ゆえの買い物に繋がり、そして「失敗」に繋がったように思います。

久しぶりに会う友に見得をはるために。

あと、バレンタインデーや誕生日プレゼントなどの人付き合いの出費も痛かったですね・・・ま、これは必要経費なんですが、そこにやや見得があったかもしれませんorz

そして、ちょっと身内にいろいろとありまして・・・その動揺がわたしを出費へ走らせたかもしれません。まさしく心に巣食う不安を買い物という刺激で紛らわした、という形になります。はい、反省。大いに反省なう。


20140302_猫


今後は要チャック、要チェックニャー。

「欲」「必」の境目もチェックをして、自分への戒めとしたいと思います。



で、結局、『欲しい』と『必要』、その境目はどこにあるのだろうか?


わたしの中で・・・


・見栄を張る買い物 → 「欲しい」「欲」
・現実の不安から目をそらす買い物 → 「欲しい」「欲」



ということは明確になりました。他にもあるはずの「欲しい」や「欲」に関してもおいおい自分の内を見つめて考えたいと思います。

一方で「必要」は難しいです。「必」や「必要」には必ずその裏に「欲しい」といった欲求があるので、ある意味表裏一体的な感じを受けます。

表裏一体ゆえに「欲しい」と「必要」の境目がぼやけてしまい、混乱をしている自分を感じます。3月の課題はコレ、何が「必要」なもので、「欲しい」ものは何か、明確にできるものは明確にしたいと思います。

案外、答えは単純だと思いますがね。


関連記事

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



2014/03/02 11:02 [edit]

category: 節約。

thread: 頑張れ!主婦!! - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://30overmylife.blog114.fc2.com/tb.php/1481-0aa5ca0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログを移転しました。

プロフィール

検索フォーム

意識して生活したい。

記事カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

▲Page top