リップクリーム。

皆様、お持ちでしょうか?化粧ポーチに1本や2本入っているのではないでしょうか?が、現在のわたしはリップクリームを使っておりません。ま、それを言うなら、口紅もほとんど使っていないのですが・・・どうしても冬、マスクライフに入ると口紅を塗る必要性を全く感じなくなるようなんですね。

まぁ、夏もほとんど塗りませんが。

その代りに夜、ワセリンをたっぷり塗ってラップパックをして窒息の恐怖におびえながら寝る、という日々を過ごしております。

が、この冬の寒さがこたえのか、唇が何だかガサガサ・・・日中もワセリンオンリーで乗り越えておりましたが、外出先でさっと取り出して塗るには不便。なので、リップクリームを購入しようか、どうしようか・・・今、微妙に悩んでおります。



狙っているリップクリーム。


購入を検討しているのは以下のどちらかで考えています。



マジックオーガニック リップバーム ローズは以前も使ったていたリップクリームでして、本当にお気に入りでした。でも、近所で買えなく、通信販売でいちいち注文が面倒になり・・・でリップクリームを購入しなくなり、家にあるワセリンで済ませるようになった気がします。ま、それで問題がなかったというのも大きいのですが。

もう一つ、花王 キュレル リップケアスティックは使ったことがありません。が、セラミド配合というところに惹かれております。セラミドを配合した基礎化粧品ヒフミドが超わたしのお肌にマッチングしたので、このリップクリームもいけるんじゃね?と思っております。

で、今、ここにきてリップクリームの購入を迷っております・・・本当にそれって必要なの?使わないといけないの?と。



リップクリームは本当に必要なのか?


わたしが口紅を塗らなくなったのは結婚後ですね。働いているときもリップクリームで潤いを与えるだけ済ませておりました。まぁ、顔色が悪く見えるかもしれないけれど、実際には健康だからいいじゃん!?ととらえておりました。

少しでも乾燥するととりあえずリップクリーム。

で、専業主婦の現在は少しでも乾燥するとワセリン、という感じです。ちなみにマイベストワセリンは下記。



ワセリンとは思えない高値ですが、現在はリップと手にしか使っておりません。そうすると、これ長持ちします、とにかく長持ちします。余裕で1年以上は持ちます。また肝心の保湿効果というか保護効果は抜群で唇の調子もそんなに悪くないです。オススメです、ワセリン+ラップ。難点は以下。

・ポーチに入らない
・塗るときに手が汚れる
・ベタベタする

という感じでしょうか。なので、現在は外出先で唇が乾燥している・・・と思っても放置状態です汗。で、こういうときにリップクリームが欲しくなるんですよね~。

でも、それって必要なの?とふと思いました。

当たり前のように購入していたリップクリームやハンドクリーム。持ち歩いてマメに塗り塗りしていたけれど、そもそもその行動も必要だったのだろうか?と。



そもそもなぜ、唇は乾燥するのだろうか。


これ、あんまり考えたことなかったです。冬になるとガサガサするのが当たり前だと思い込んでおりました。

唇は水分を保持する角質層がとても薄く、皮脂を分泌する皮脂腺がないので、荒れやすい構造をしています。


ということで唇は敏感な場所のよう。

接触性皮膚炎
 リップクリームや口紅、歯磨き粉、歯科治療で使われた充填物、そして唾液などは、唇や口周りの接触性皮膚炎の原因になりえます。
アトピー性の口唇炎
 夏でも唇が荒れ、唇や口の周りにに色素沈着(シミ)が見られる場合は、アトピー性の口唇炎の可能性があります。
食生活の乱れによる栄養不足
 角質層が薄く、皮脂腺がほとんどない唇は、皮膚の中でも特に栄養不足による肌荒れがダイレクトに現れてしまいます。普段から外食やコンビニ食が多い、口内炎やニキビなどの肌荒れを併発している場合は注意が必要です。


簡単で即効性あり!正しい唇パックの方法
なるほど・・・とりあえず安易にリップクリームを使わないで、ワセリンで乗り越えたいと思います。はちみつとワセリンのパックも試してみたいと思います。


わたしにとってリップクリームは欲しいもの。


そう、わたしにとってリップクリームは欲しいものに分類されました。

女子のたしなみ、おしゃれアイテム、無意識的購買、なんでもいいのですが、リップクリームはそんな存在だったような気がします。

今後はリップクリームを買わない。

唇に関しては万能のオイル、ワセリンで乗り越えようと思います。


それにしても今までいかに無意識にリップクリームを購入してきていたのか、と考えると眩暈がします。一つ一つはたいしたことがなくても、合計すると結構な金額に・・・化粧ポーチに入れているのが当たり前だと思っていたリップクリーム、さようなら。

ワセリンを小さい容器につめるのもありかな、と思ってきました。


関連記事

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



2014/03/01 10:49 [edit]

category: 美容。

thread: 頑張れ!主婦!! - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://30overmylife.blog114.fc2.com/tb.php/1477-690b2069
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログを移転しました。

プロフィール

検索フォーム

意識して生活したい。

記事カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

▲Page top