--.

スポンサーサイト  


ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --
まぁ、昨年末から基本的に洗濯物は室内干しですが・・・PM2.5対策&室内の湿度を維持するために。

しかし、湿度に問題がないとき、また、PM2.5が飛散しないときなど、外に洗濯物や布団を干していました。が、それも難しい季節に入りました。花粉も加わってくるとね・・・

ここ数日、目がショボショボ、喉がイガイガ、鼻水が出てきまして・・・

典型的な花粉とPM2.5に対する症状が出ております・・・涙。今年はまだ花粉症の薬をもらっていないのですが、やはり服用しないと乗り越えられないか?花粉の飛散が少ないことに一縷の望みをかけているのですが、やっぱり乗り越えるのは難しい?

トホホ・・・これに黄砂が混じったら、トリプルパンチだな・・・。

昨日から窓の換気も最低限にとどめております。



が、洗濯物を外に干す家が目に入る。


そう、我が家は洗濯物は外に干しません。これからしばらくは絶対に外干しをしません。が、我が家の周辺を拝見していると、洗濯物はもちろん、布団も外に干している家がチラホラ。というか、結構、目に入ります。

子供服とか赤ちゃんの布団とか干している家庭も結構、ありますしね~

それを見るたびになんだか複雑な気持ちになります。


わたしが過敏なのだろうか?神経質にとらえすぎなのだろうか?量の問題で外干しをしても取り入れるときにきちんと(?)落とせば問題はないのだろうか?


とぐるぐると考えてしまいます、マジで。気にしないでもっと外干しをしたらいいのかなぁ、と。

後、マスクなしでの外出も不安なんですが、気にしないでも大丈夫?とか・・・汗。まぁ、マスク無しで外出してもそんなに変化はなかったり・・・するかも?



いや、やっぱり無理。


わたしには無理です・・・

見えない粒子や花粉が布団や洗濯物につくのか、と想像をしただけでもうダメです。想像で痒くなる症状が全身にあらわれます。

ちなみに先日、ラジオでPM2.5が舞っているときにうっかりと外干しをしたらどうしたらいいんですか?という質問がありました。その回答にコーヒーを吹き出しそうになりました。


「もう一度、洗いなおして室内干しをしてください」


・・・そうか、そうか、わかったよ、この時期は決して外に干すまい。そうなると布団乾燥機がマジで欲しくなるのですが、しばし様子見をします。こたつや灯油ファンヒーターを使って干す(?)か室内干しで検討をしたいなぁ~。この時期、いくら天気がよくても花粉をチェックし、PM2.5をチェックしで忙しいわ、トホホ。


20140303_布団の上で寝る猫


※2014年3月19日追記
布団乾燥機を購入しました。■念願のふとん乾燥機(AD-U70LS-T)が届きました。ふかふかで気持ちよく眠れますよ!もう布団乾燥機をバリバリに活用したいと思います!



今年の花粉はマシだなぁ。


と個人的には思っております。まだ花粉で病院には行っていません。すごい。この春はこのまま乗り切れるんじゃないか、と淡い期待があったりします。ここ近年ではなかったことだわ・・・涙。

思い当たるのは以下の2点。

 ・ココア
 ・カルピス社のアレルケア


といっても、アレルケアは1月23日から始めたばっかりなので(■メモ 昨日から「体にピース」ライフにチャレンジをしてみる(アレルケア)。)、実質にはココアの効果がようやくここにきてでてきたのかな、と実感しております。同じように飲んでいるはずの主人は花粉にかなり苦しんでおられますが・・・汗。

(気を取り直して・・・)ココアは1年以上、毎日、1杯~2杯、飲んでおります。ほぼ忘れていることはありません。ココア、結構、高いのよね~と思いながらもせっせと飲んでおります。アレルケアも何気にお財布にじわじわときいております・・・が、これは主人とわたしの健康のための投資だと思うことにしませう。

日本チョコレート・ココア協会
アレルギーやリウマチにも効果 アトピーや花粉症などのアレルギーは現代病のひとつとして大きな問題になっていますが、マウスにカカオ・ポリフェノールを与えたところ、アレルギーの原因となる活性酸素の過剰な働きが著しくおさえられました。さらにチョコレートを人に食べてもらったところ、おなじ効果がみられました。


とりあえず、胃腸の調子は相当、整えられると思います。しかも、わたしは現在、アレルケアも愛用しているので、胃腸の調子は相当にいい感じです。だから、花粉症にも耐えられるのかなぁ~ウキウキ。

とかなんとか書きながらも黄砂が混じるとアウトのような気もします・・・。でも、頑張る、今年は薬を飲まないで乗り越えたい。


関連記事

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



2014/03/03 09:39 [edit]

category: 洗濯。

thread: 頑張れ!主婦!! - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://30overmylife.blog114.fc2.com/tb.php/1472-b2443ab2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログを移転しました。

プロフィール

検索フォーム

意識して生活したい。

記事カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

▲Page top

