--.

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --
今年の1月27日に下記の記事を書きました。


■今年1年買わないものを考えてみる。


この中で以下のものを購入しない、というようなことを記載しております。

 ・洋服
 ・靴
 ・アクセサリー
 ・カバン
 ・家具や小物
 ・目新しいもの
 ・家電


で、現在もそれをゆるゆると実践中です。上記に関してはなにも購入しておりません。本や美容健康に関するものに関しては出費が激しいですが(汗)、上記は大丈夫。洋服も靴もアクセサリーもカバンも家具や小物、目新しいもの、家電は購入しておりません。このまま無事に2月を終えそうです。

残りあと10か月、己の中に眠る欲望に耐えられるでしょうか。



欲しいものではなく、必要なものを買う。


最近、小池龍之介さんの『貧乏入門』をたまに読み返しております。


20140224_貧乏入門


この中の一文。

欲しいものではなく、必要なものを買う。



という当たり前の一文がストーンと心の中に落ちてきました。そうだ、欲望の買い物ではなく、生活の買い物を考えない、と。

私たち現代人は、自分自身のリアルな心身に必要なものを後回しにしても、ヴァーチャルに自我を刺激してくれる欲しいものを優先させてしまいがちだからです。



そして、必要なものとは「衣食住にかかわること」「自分の再生産にかかわること」。そう、生きていくために最低限、必要なもの。それは個々によって異なるであろうけれど、文字通り、生命の維持のために必要なことにお金をかけるべき。

そして、それは必要なものなのです。



自分の価値表示のための出費は要らない。


わたしは大学時代の卒業論文で「現代社会における消費のメカニズムとそれによって生じる人間心理」みたいなことを記載しました。今、読むと赤面ものですが、その頃から漠然とモノの所有による自己顕示欲と不幸を考えていました。

恐らくわたしの深層心理にそれが潜んでいるからでしょう。

買い物による快楽の追及、そして、自己顕示欲の強さが独身時代のわたしを支配していたように思います。今、思い返すと恥ずかしい・・・

でも、その頃は自分でお金を稼ぎ、そして、それを使うことに大いなる快楽を感じており、そして、自分に付加化価値をつけることを大いに楽しんでおりました。


尚、同著に関する、以前の感想はこちら・・・

■『貧乏入門』を読んで。

に記しておりますので、興味がある方は是非、どうぞ。



『華麗なるギャツビー』。


少し前にレオナルド・ディカプリオ出演の映画『華麗なるギャツビー』が話題になりました。わたしはこの映画は見ていないのですが、フィッツジェラルドの原作は若い頃に読みました。


20140224_華麗なるギャツピー


この作品に対して、色々な見方があると思いますが、個人的にはギャツビーが一途に愛したデイジーとの恋よりも、デイジーを振り向かせるためにギャツビーが費やした浪費のほうに注目しました。


 モノによる自己価値。


そうとらえました。肝心の物語にはイマイチ共感できなかったのですが、浪費することの愚かさ、浪費によって己を飾りたてる愚かさを痛感しました。ま、物語としてはそれゆえの刹那さと享楽のデカダンが見ものだとも思いますが・・・。


まぁ、何を書きたいのか分からなくなりましたが、自己顕示欲のための、己の欲求のための消費ではなく、必要なものを必要なだけ購入する賢明さ、その精神を己に言い聞かせたい、何度も何度も。




関連記事

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



2014/02/24 09:57 [edit]

category: 節約。

thread: 頑張れ!主婦!! - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 2

コメント

はじめまして。

まるで私の日記なのではないかと思うくらい色んなことが同じで、びっくりしました。

旦那さんのタイプも同じです(笑)←服を買う欲望がない、長く着る

そして私の手帳の1ページに書いてある言葉は
「欲しいのか、必要なのか」です。

物を減らして、自分の好きなものにだけ囲まれた生活がしたいと思います。

最近カレンキングストンの「ガラクタ捨てれば自分が見える」という本を読みました。
もし読んでいらっしゃらなかったらおすすめです!

シンプルライフ目指してがんばりましょう!!

URL | もい #- | 2014/02/27 16:35 | edit

もいさん

もいさん

はじめまして、訪問&コメントありがとうございます。

理想のシンプルライフには程遠く、また、「欲しいものではなく、必要なものを買う。」を必ずしも実践できているのか甚だ怪しいところもありますが、少しずつ、少しずつ意識を保ち自分を変えたいなぁ、と四苦八苦している段階です。

旦那のことですが、己の経済感覚に危機意識を覚えて、主人のような堅実な男を選んだような気がします。

GJ、自分!

と一人で自分を褒めております。

>そして私の手帳の1ページに書いてある言葉は
>「欲しいのか、必要なのか」です。

これ、いいですね。わたしも真似をして「欲しいものではなく、必要なものを買う。」と記載をしました。

ご紹介いただきました本、知りませんでした。レビューもかなりいいので、購入を検討してみたいと思います。ありがとうございました。

お互いにシンプルライフを目指しましょう♪

URL | snowwhite #- | 2014/02/27 19:40 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://30overmylife.blog114.fc2.com/tb.php/1466-13c6b919
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログを移転しました。

プロフィール

検索フォーム

意識して生活したい。

記事カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。