--.

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --
ここ最近、ソニー絡みのニュースがわたしのアンテナに引っかかりました。


一つは「VAIO」ブランドを手放したこと。

そして、もう一つは「PS4」の販売が好調なこと。


「VAIO」がソニーからなくなる・・・寂しくなりますねわ。わたしはソニー信奉者ではなかったのですが、好きな人は好きですよね、「VAIO」が。独自性というか、スタイリッシュさが一時期は感じられました。ソニー失墜がここまで・・・と衝撃を受けたものです。

もう一つは「PS4」。

わたしはゲームを全くしないので、何故、今「PS4」がそこまで話題になっているのか、という疑問から入りました。そう、スマホ全盛期であり、WiiUやPS4に代表されるゲーム専用機というか据置型のゲームの時代は終わったと思い込んでいました。



ゲーム知識皆無のわたしと主人の会話。


ええ、表題通り。わたしはファミコンで終わった人、主人は初代のプレステとかまでは触ったけれど、そもそもあんまりゲームには興味関心がない人。そんな二人で出した結論(?)。


任天堂の不振がささやかれているが、それはなぜか?
 →任天堂はライトなゲームユーザーにシフトしたから。ライトな人たちはスマホで十分と思う。

一方、PS4は何故、売れたのか?
 →コアな、いわゆるオタク向けにターゲットを絞り込んだから。いわゆる好きなものにはお金をつぎ込む層。


という結論に達しました。

実はわたしのかっての派遣先に「ここって・・・ほぼ任天堂の下請けじゃね?」みたいな会社がありましてね・・・

わたしが派遣された頃から、任天堂の不振は囁かれており、会社としては任天堂以外の大口顧客をゲットすべく奔走しておりました。任天堂がコケル=我が社がコケル、と社員の方々は戦々恐々。

そういう意味で任天堂の動向には割と興味がありました。

「私はゲーム専用機の未来を悲観していない。ゲーム専用機のプラットフォームを中核にするビジネスモデルは変わらない。『ハード・ソフト一体型』こそ、任天堂の強みがもっとも生かせる」
http://www.nikkei.com/markets/kigyo/management.aspx?g=DGXNMSGD3002Z_30012014000000



と任天堂の社長はおっしゃっておりますが、かってに「ああ、ゲーム専用機の時代は終わったのね」とクールにとらえておりましたの(それが派遣社員)。



だが、PS4はソニーの救世主となろうと。


だそうです、ソニーはVAIO部門は切り取っても、PS4は死守する様子。

PS4、日本で発売 ソニー、社運懸ける
 ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は22日、新型の家庭用ゲーム機「プレイステーション(PS)4」を日本で発売した。電機事業の赤字に苦しむソニーにとって社運を懸けた商品の一つで、売れ行きが注目される。

 PS4は昨年11月以降、欧米など56カ国・地域で発売され、販売台数は初年度の目標を30万台上回る530万台に達している。日本のファンを取り込み、販売の上積みを目指す。

 SCEは東京・銀座で22日午前0時に発売記念イベントを開催。事前に購入手続きを済ませた客にアンドリュー・ハウス社長らが商品を手渡した。PS4の価格は4万1979円。


PS4:ソニー再生かけ勝負…国内で発売

しかも、今、初めて値段を知ったのですが、「たかがゲーム機に4万円超え!!!たっけー!!!」と思ってしまったよ、おばちゃんは。。。それが相場なんですかね?すみません、ゲームは疎くて・・・



そもそも、PS4は世界で何故売れたのか?


PS4はソフトのライセンス関係で世界でまず販売、そのあと、日本で販売、という形になったようです。で、世界では予想以上に売れ行きが好調な様子=だから、日本でも売れる、という方程式のようですが、どうなんでしょうか?

というか、何故、そんなに売れたの?


PS4がここまで馬鹿売れした理由を説明出来る人いる?
PlayStation 4を選ぶ理由


を読んでもイマイチ分かりませんが、ゲーマーの方に訴えるスペックと時代、そして、お値段がお手頃(?)ということなのかしら?ソフトに不安はあるようですが・・・汗。



Amazonでも買えるのねwww


軽い気持ちで検索をかけたら、Amazonでも売っておりました。



今日発売したはずなので、もうレビューが36件もついておるwww


まぁ、ちょっと今回、これを書くためにいろいろと謎の世界を見た気分です。。。


関連記事

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



2014/02/22 15:57 [edit]

category: PC。

thread: 頑張れ!主婦!! - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://30overmylife.blog114.fc2.com/tb.php/1464-69d0f6b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログを移転しました。

プロフィール

検索フォーム

意識して生活したい。

記事カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。