カナダの呪いをパトリック・チャン自身が否定したと伝えられています。

銀メダルのパトリック・チャン、「カナダの呪い」を否定

そもそもカナダの呪いとは・・・

カナダの男子フィギュアスケート選手が僅差で金メダルを逃したのは、過去30年間で5度目だ。

1984年と1988年には現在羽生のコーチを務めるブライアン・オーサー(Brian Orser)が、1994年と1998年にはエルビス・ストイコ(Elvis Stojko)がそれぞれ銀メダルを獲得。「カナダの呪い」は、ここからささやかれるようになった。


フィギュアスケート強国であるカナダが男子シングルで金メダルを獲得していないこと。ロシアの女子シングルでも金メダルがないように。





こんな放送があったように・・・((;゜Д゜)ガクガクブルブル

なんかカナダの呪いというよりも歴代メダリストの圧力、いえ、プレッシャーって感じですな・・・お気の毒、Pチャン・・・



カナダCBC放送でのパトリック・チャン。


期待していたのでしょうね・・・大いに期待を。羽生結弦選手の手から金メダルがこぼれ落ちる瞬間を見た直後にパトリックの滑り。

わたしでも同じことを考えました。

これで、金メダルはパトリック・チャンだ、と。





解説者の声のトーンがどんどんと暗~くなっていくのが分かります・・・涙。今大会でのパトリックのフリーを何度も何度も見てしまいます。何故、何故?と。

あのパトリック・チャンが。ちょっとピークを持っていく時期を間違えたのか?とか、オリンピックの魔物?とか、やっぱりカナダの魔物?とかごちゃごちゃ考えていますが、結局のところ、パトリック・チャンも金メダルという欲にかられた結果なんでしょうかね・・・

羽生結弦選手が金メダルを手にしたことは素直に嬉しいですが、今大会の試合模様はうれしくないですね。両雄がクリーンな滑りで激突する、そんな試合を世界選手権で期待しております。本当に期待をしております。

わたしは今でもお互いがパーフェクトな滑りをしたら、真の王者はパトリック・チャンだと思っています。羽生選手はちょっとまだ若さゆえの荒さと勢いが目立ちますね。


ちょっとまだいろいろと動揺しちゃっていますが、いよいよ明日未明から女子フィギュアスケートですね!



さぁ、女子シングル。


浅田選手が最終滑走。直前は地元ロシアのアデリナ・アトニコワ選手。そう、ロシアの期待を背負ったソトニコワ選手の後に登場。そして、村上選手は20番滑走、鈴木選手は24番滑走。

これを知ったとき、浅田選手はやっぱりドラマを持っているんだなぁ、と思いました。

ソチ五輪:フィギュアスケート 女子SP 順

緊張するでしょうし、体も冷えるでしょう。

でも、何度も何度も戦ってきた彼女。こういう場ではどういう風にふるまうべきか、わかっていると思います。すべての選手が滑り終え、最後に登場する浅田選手。だからこそ得る不安と、そして、心の安寧もあると思います。

何も考えずにただただ滑ってください。

浅田選手、鈴木選手、村上選手、


さぁ、美しく、強く、銀盤の女王であることを示しなさい。


20140219_浅田真央


他の選手の皆さんも頑張ってね☆


【追記】
リプニツカヤの態度に韓国憤慨・・・「キム・ヨナの演技?見たことない」 に笑いました。

確かにリプニツカヤ選手ぐらいの年齢ですが、ヨナ選手の演技を直接、見たことがないといっても過言ではないでしょう。それにしても、リプニツカヤ選手の気の強さがいいですね!

ロシア女子に金メダルをもたらす一番手として期待されていると思いますが、そのプレッシャーには負けないでもらいたいです。

関連記事

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



2014/02/19 11:55 [edit]

category: スポーツ。

thread: フィギュアスケート - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://30overmylife.blog114.fc2.com/tb.php/1459-c8c93bb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログを移転しました。

プロフィール

検索フォーム

意識して生活したい。

記事カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

▲Page top