わたしはものをよく無くします。過去記事を見ていても・・・

■悲しい、お気に入りのマフラーが行方不明。
■今度こそなくさないようにしたい、手袋を購入しました。

などなど。そう、小物系をよく無くします。

手袋、マフラー、ストール、帽子、そして、傘は致命的ですね。

これらの品物は何度なくして、何度涙にくれたことでしょうか。わたしの意識の問題なのでしょう。主人曰く、snowwhiteは外出先で体からそのモノを離してしまうともうダメだね、ということですが、自分でもそう思います・・・汗。

どんなにお気に入りの品物であり、わたし的どんなに気を付けているつもりでも行方不明になるこれらの品々。うっかりの我が身を恨みます。本当に恨みます。でもいくら反省しても自制してもなくすときはなくすんです。懲りました。

なので傘はビニール傘でいい、と。



そう、特に傘がネック。


上記で取り上げた品々で一番のネックは傘です。傘に関しては悲しいエピソードは山ほどあります。なので、もう早くに見切りをつけましたし、今では傘に、特に雨傘にお金をかけるという発想は皆無です。そう、どうせなくすのだから。

ちょっとお高いお気に入りの雨傘を購入して大切に使う、そうすれば、わたしは傘をなくさない、と思った20代。

そんな奇跡は起こりえませんでした。わたしは何度も傘をなくし、なくし、なくし、そして、傘の紛失という攻防につかれ、なくしても後悔しないものを購入することにしました。

そう、ビニール傘を。

そして、折りたたみ傘は500円ぐらいのものを。

いずれもコンビニやホームセンターで購入しています。で、これにしてから不思議なことになくさなくなりました。


20140218_傘



ビニール傘。


ビニール傘を手にしてもトキメキもどきどきもおしゃれ感もありません。ただ、雨を防いでくれてありがとう、という気持ちぐらいでしょうか。

そして、透明のビニールの向こうに広がる景色が見えて安心、という感じでしょうか。

何よりも安心感。

個人的には何がなんでもなくしてはいけない、というプレッシャーから解放された安ど感があります。ありがたや、ありがたや。そのリラックス感がビニール傘から離れなくしているのかもしれません。そして、傘をなくさなくなった要因なのかなぁ、と思います。

一度、この気楽さを知るともうお高い傘には戻れません。



所有は2本でいい。


基本的に持ち歩くのは500円の折り畳み傘。これもなくさなくなりましたね~。

ちなみに現在、我が家にあるビニール傘は2本。

主人は傘をなくさないので、ちゃんとした(?)黒の傘を持ち歩いていますが、天候によってはビニール傘を使います。

だから2本。

わたしと主人の傘。

そう、2本でいいと思います。むやみやたらと外出先で無計画に買うのではなく、基本は折り畳み傘、そして、2本のビニール傘。これでいこうと思います。



もう、ビニール傘は買わない。


最後、矛盾しているけれど・・・



この本、持っています。汗。

多分、ビニール傘を使っている自分に恥じていたのでしょうね・・・

今でもビニール傘ではなく、きれいなカラフルな傘を持ち歩いている女性を見ると羨ましく思います。ちゃんとお手入れをしている女性を見ると憧れの気持ちを抱きます。でも、わたしはもう雨傘にはお金をかけません。


そう、これからもわたしはビニール傘を買います。それがわたしの分だと思うから。

悲しいやら笑えるやら。でも、そう決めると心が軽くなりました。


* 拍手コメントへ返信 *

ダル様
拍手コメント、ありがとうございます。バリスタ、ネスプレッソ、いろいろなブログでも拝見しますよね。でも、おっしゃるとおりランニングコスト、お手入れの手間を考えると購入は無理です。
これからもどうぞよろしくお願いします。

関連記事

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



2014/02/18 10:01 [edit]

category: 節約。

thread: 頑張れ!主婦!! - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://30overmylife.blog114.fc2.com/tb.php/1457-359de116
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログを移転しました。

プロフィール

検索フォーム

意識して生活したい。

記事カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

▲Page top