--.

スポンサーサイト  


ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --
久しぶりに佐伯チズさんの美容本を読みました。最近までは佐伯さんの理論とは逆の道を歩いていたので・・・汗。

改めて読むと、必ずしもすべてに賛同をするわけではないのですが、いろいろと納得する部分も多かったり、参考になったりもしました。


20140211_佐伯チズ




ローションパック・・・その効果は疑問。


佐伯さんが提唱しているローションパック。有名な(?)理論なのでご存知の方も多いと思いますが、知らない方は下記のサイトをクリックあそばせ。

佐伯チズ式 ローションパックの手順をまとめてみた

が、このやり方、今となって考えてみると・・・

 大量の水分をお肌に与える → 角質がふやける → 角質がはがれやすくなる

としか思えないですね。もしくは・・・

 長時間、お肌に水分を与える → 水分が蒸発 → 同時にお肌が乾燥

でもいいでしょうか。ともあれ、ローションパックに関しては今回、読んでもまったく賛同できませんでした。

お肌が健康でぷりぷりな人は大いにやってくださいませ。うまくいけば、ますますぷりぷりするかもしれません。が、敏感肌や乾燥に傾いているお肌には上記の方程式により逆効果になりそうで怖いな、と改めて読んで思いました。

ローションパックに関しては賛否両論あります。もし実践されるなら、ネットの声を参考にしたり、また、お肌の様子をよく見ながらやるほうが賢明でしょうね。



が、それ以外は概ね参考になりました。


実践するかどうかは別として参考になりました。

特に・・・


・顎と首のリンパマッサージ
・デコルテのリンパマッサージ
・クレンジングだけでメイクも汚れも落ちていると断言してくれたこと
・お手入れは懐石料理の要領で
・化粧品でお肌が変わるのではない、使う人によってお肌が変わるのだ



みたいな個所が。

特に使う人の気持ちによって、使い方によって、化粧品はその威力を数倍にもすることがあれば、逆もある、みたいな理論は非常に参考になりました。

以前、友人と「料理って丁寧にやるかやらないかで大きく違ってくるよね~」と話しました。確かに料理は丁寧にやるかやらないかで、見た目、味付け、こだわりなどが大きく異なってきます。わたしは割合、おおざっぱなほうなので特にハッとさせられました。汗。

それと同じ理論が化粧品の使い方ひとつひとつにもいえるのでしょう。

今日から「わたしは綺麗になる」と言い聞かせ、丁寧にお肌と向き合いたいと思います。



Amazonでチェックする。


2004年や2005年に発行された本が今でも購入できることに今なお、人気があるんだな、と感じます。




関連記事

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



2014/02/11 18:23 [edit]

category: 美容。

thread: 頑張れ!主婦!! - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://30overmylife.blog114.fc2.com/tb.php/1441-06f3cfd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログを移転しました。

プロフィール

検索フォーム

意識して生活したい。

記事カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

▲Page top

