--.

スポンサーサイト  


ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --
先日、愛用している通信販売会社から消費税増税に伴う料金改定のお知らせをいただきました。ガス会社からも関西電力からも通知がきていました。ハガキを購入に行くと、「4月から料金が変わるから必要な枚数だけにしたほうがいいですよ」と忠告されました。

そう、消費税増税がもう目前に迫っております。2014年4月1日から現行の5% → 8%(消費税6.3%/地方消費税1.7%)へと増税されます。


20130207_消費税増税


ソチ五輪で浮かれている場合ではありませんね。



で、この消費税増税前に。


そう、この消費税増税前に買っておくべきもの、買っておいたほうがよいものとかあるかなぁ、と考えていました。

それを主人に相談したところ、「必要ない」との一言。主人の理屈としては・・・


焦って購入する必要性は一切ない。購入後、使わない、後悔する、処分するハメになるかもしれない時のことを考えると買う必要性を感じない。また、増税後、各家庭の財布の紐が絞められる=各店舗で値下がり(セール)合戦が行われる、と予測がつく。そこで買えばいいだけのこと。必要なものを必要な時に買う、それでよい。


・・・反論の余地もない、完璧な理論でした。わたしもそう思います・・・

消費税が上がる前に・・・に記載されている「特にないです。必要な物は必要になったときに買っているので。」と回答した人は我が主人と気が合うに違いない。笑



教えて、googleさん。


googleで「消費税増税 買う」で検索をかけるといろいろとヒットします。

消費税:住宅、車、家電……増税前に買って損するのは
消費増税の打撃を減らすために、増税前後何をいつ買うべきか?
消費増税前に買うべきもの、買わなくてもよいもの

消費税は国内でモノやサービスを購入する際に、一部の支出を除くほとんどのケースでかかります。家賃や住宅ローン、保険料、健康保険の対象となる医療費や出産費用など政策的な配慮のある一部の支出は非課税となります。



でも、結局のところは・・・

1:「いつか使うかもしれない」ものは絶対に買わない。
いつかっていつですか?今日使うから買う、来週使うから買う。使う日にちが決まっている物だけを買うようにしよう。


が、すごく印象的でした。必要なものを必要な時に買う、これを我が家の戒めとしたいと思います。



でもね、日用品だけは。


そう、日用品だけ愛用している品、かつ、定価販売が原則の品だけは購入しておこうか、と。それを考えると化粧品関係しかないぁ~。






わたしが愛用している化粧品は小林製薬さんもの。小林製薬はやたらとセールが多い印象なので、なんとなく増税後に値引きセールをしそうな印象があり・・・増税前に購入しておくべきか、いや、増税後のセールを待つべきか、微妙に迷っております(汗)。そもそも、ほんまに消費税増税セールがあるんだろうか!?


うむむ、醤油とかみりんなどの調味料、そして、洗濯洗剤やトイレットペーパーなどの日用品を購入する予定だったのですが・・・これはとりあえずそれぞれ1個ずつだけストック品として購入しておこうかな。そのリストアップだけ頑張ろう。

あとは必要な時に買う。

うん、そうだ。


・・・


と自分に言い聞かせるわたしなのでした。笑


■今年1年買わないものを考えてみる。


関連記事

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



2014/02/07 13:54 [edit]

category: 買い物。

thread: 頑張れ!主婦!! - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 2

コメント

こんにちは^^

反論の余地もない。。。
完璧な理論です。。。

わたしもそう思います^^


自分でもなんとなくわかっていましたが
さらに買い物への迷いが無くなりました。


うちの主人にもこの記事をしっかり読んでもらいます(*^_^*)


URL | ZUN #SFo5/nok | 2014/02/07 15:56 | edit

ZUNさん

ZUNさん

コメントありがとうございます☆

反論の余地がない完璧な返事に妻としては辟易ですが、じっくりと考えると「そうなんだよなぁ」と納得をしました。

わたしもこうやって記事にして、自分に言い聞かせていくうちにその完璧な理論に埋没できるよう努力したいと思っております。

ご主人にもよろしくお伝えくださいませ(?)。

URL | snowwhite #- | 2014/02/07 16:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://30overmylife.blog114.fc2.com/tb.php/1432-4fd55d71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログを移転しました。

プロフィール

検索フォーム

意識して生活したい。

記事カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

▲Page top

