友人からスマホに乗り換えた、と連絡がきました。まだガラケーのわたしは「あら、羨ましい~」とメールをしました。

彼女は自宅にはネット配線を敷いていません。なので、連絡を取り合うのはもっぱらガラケーユーザー同士のやり取りでした。が、それほど密に連絡を取り合う中ではなかったので特に不自由はしておりませんでした。


20130205_スマホ


が、パソコン関係に疎い彼女もついにスマホデビューかぁ~これでネットも繋げて、スカイプとかで連絡できるね?パケット通信はどんなプラン?つなぎ放題?と聞くと驚くべき答えがかえってきました。



これ、ネットに繋げるの?


わたしの心境を顔文字であらわすと・・・


Σ(°Д°;≡;°д°)


かな?もしくは・・・


( ゚д゚)ポカーン


かな・・・遠い目。

おいおい、自分がどのプランを契約したのかを確認しようよ・・・と我が友ながら呆れてしまいました。

多分、スマホだからネットには繋げるよね。あとは料金体系として①ネットつなぎ放題プランかもしくは②パケット通信の上限を定めたプランの2種類ががあるのだと思っているのですが・・・

すみません、わたしはスマホユーザーではないので詳細な料金体系は把握していないのですが、こういうものだと思い込んでおります。間違っていたら指摘ください。わたしは今のガラケーが使える限り、ガラケーで行く予定ですし。

ま、でも、毎月の支払額でだいだいどんなプランに入ったか把握できると思い、「今後、毎月どれぐらいの請求額が?」と質問をすると驚愕の答えが。



8,000円ぐらいかな。


いや、値段はいいのです。

8,000円。

スマホならそんなもんじゃないでしょうか。そして、その料金なら結構好きにネットができると思うよ・・・と友人に力なく告げておきました。

わたしが愕然としたのは、友人が上記の「8,000円ぐらいかな」の後に続けて言われたセリフにです。


「ガラケーの時からあんまり変わっていないよ♪」


というセリフ。「え、ガラケー時代に毎月8,000円も支払っていたの!?」と聞くと、「うん」と返事が返ってきました。驚きました、ガラケーに8,000円・・・それならわたしはとっくにスマホに変更しているわ!と叫びそうになりました。

携帯会社が違うのでどういう料金プランに入っていたのか甚だ不明なのですが、何故、8000円も・・・

わたしならどこかで料金プランを確認しなすわ、絶対に。ま、いいんだけれどね、痛むのはわたしの財布ではないから。経済感覚の違いを大いに感じた瞬間なのでした。



そもそも、スマホユーザーはスマホを使いこなしているのか?


これは前から疑問でした。笑。わたしの身近で使いこなしている人は少ない、少ない。スマホを持っていないわたしに使い方を尋ねてくる人もりうからね~分からんよw

と思っていたら、こんな白書がありましたわ。

スマホを”完璧に使いこなしている”人はわずか8.3% -- MMD 研究所が『スマートフォン白書2012』を公開

回答者の中で「完璧に使いこなせている」と思っている人はわずか8.3%と少数派で、多くのユーザーは多機能なスマートフォンを完璧に使いこなしているという実感が薄いようだ。一方、「ほとんど使いこなせていない」「全く使いこなせていない」を合わせると、6.9%は「使いこなせていない」と感じている。これは、スマートフォンをもっと有意義に活用したいというユーザーの欲求と捉えることも可能だろう。



・・・そうだよね、そうだよね、となんだかしみじみとしてしまいました。

高機能、高付加価値などもいいけれど、シンプルな携帯電話を今一度、見直してみるのもいいんじゃないかなぁ、と思ったりもします。


とかなんとか書きながら、下記の記事に興味津々。

ガラケー+スマホの2台持ちで月額3,500円以下にするコツ2014

わたしはdocomoユーザーなので出来るはずですが・・・2台も持つの面倒くさいよねwと放棄してしまいました。


関連記事

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



2014/02/05 14:18 [edit]

category: 女友達。

thread: 頑張れ!主婦!! - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://30overmylife.blog114.fc2.com/tb.php/1426-1a0289ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログを移転しました。

プロフィール

検索フォーム

意識して生活したい。

記事カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

▲Page top