--.

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --
1月の終わりに下記の要領のことを記載しました。

■2月はノー外食月にしようと思う。

はい、今のところ順調にきております。何せまだ5日目ですからね、ここでくじけるわけにはいきません。

20130205_お茶漬け

たまにはお茶漬けの夜もいいじゃないか!という精神で乗り越えたいと思います。



意思をくじけさせないためにも。


ちょっとgoogleさんで「外食しない」や「外食しない理由」で検索をかけてみました。

そうすると概ね以下の二つに分類されました。


 ・節約のため
 ・健康のため


このうち、節約のための人は余裕があればもっと外食をしたいと訴えている方が多く、一方、健康のための人は外食は恐ろしい、今後もできるだけしない方向で、という感じですね。わたしは上記二種類の理由が混ざったような感じでしょうか。

節約のためは意識としてもちろんあります。外食はやはりどうしても高くつきます。また、体のことを考えると自分が何を食べているのか把握できる手作り料理のほうがいいのだ、という意識もあるはずなんですが、「たまになら」「少しなら」という意識が働いてしまっていますね・・・

この健康のため、という意識をもっと強く強く認識することができるようになれば外食も減るのだと思います。

外食を減らす=財布のひもをしめる、ではなく、外食を減らす=わたしの意識改革が必要なのだ、と今は強く認識しております。この意識をできるだけ保っていられるように2月は頑張りたいです。

そして、余力があれば3月、4月、と続けていければいいな、と。中断したら、翌月からもチャレンジをしたいと思います。とにかく主人と二人では外食を避ける方向で頑張りたいと思います。

外食しない方。理由を教えて下さい。
外食をほとんどしないのは珍しい



子供のころ、外食はとても。


「外食はNG」とか考えている中でふと思い出したこと。

わたしが子供のころ、外食は一大イベントでした。滅多になかったがゆえに大きな高揚感とともに今もわたしの意識の中に強く残っております。

ファミリーレストランへ行き、グラタンやドリア、パスタなどを食べ、食後にはパフェ!

本当に楽しかったなぁ・・・いい思い出となっています。あの頃にもう一度、戻りたいな、とノスタルジックな気持ちになることもあります。


それに引き換え、現在の外食はなんてつまらないのだろう、と思います。

少なくともわたしは食から得る楽しみや外食によって夫婦二人で共有する時間を満喫、というよりもただただ、わたしの「ご飯作りたくない」「面倒くさい」「たまにはほかの人が作ったものを食べたい」という理屈が優っております。

なんてつまらない外食。

そう思うと・・・


子供のころ、外食に感じたトキメキや喜びを取り戻したい。


と切実に考えるようになりました。叶わぬ夢でしょうか?



結論、外食をしない、その二大精神。


長い、長い、長期的なスパンで考えると、外食は減らす方向性で考えたいと思っています。


 ・健康のため控えることを積極的に考える → 外食のデメリットなどについての知識を得る
 ・外食に精神的潤いを得ることができるかどうか → 憧れのお店や行きたいお店をピックアップする



この二つを手帳にも記して、自分への戒めとしたいと思います。そして・・・


 安易なつまらない外食はやめる!


精神的潤いや喜び、楽しみ、感動、驚きを得る外食はOK。でも、そうじゃない外食、思い付きの安易なつまらない外食をするぐらいならお茶漬けを食べる!と。


とにかく2月を乗り越える。

それができたら3月も、4月も。途中で断念したら、そこからまた始める。そして少しずつ少しずつ、外食をしないことが当たり前になっているといいな、と思います。


・・・と自分にしつこく、しつこく、何度も言い聞かせる。

関連記事

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



2014/02/05 08:56 [edit]

category: 節約。

thread: 頑張れ!主婦!! - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://30overmylife.blog114.fc2.com/tb.php/1425-fd1e321a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログを移転しました。

プロフィール

検索フォーム

意識して生活したい。

記事カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。