--.

スポンサーサイト  


ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Fri.

■窓の外はPM2.5が舞う朝。  

昨日からPM2.5が多いことは知っておりましたが、今朝、起きて、窓の外を見ると・・・沈黙。ああ、この曇っているのはPM2.5なのね・・・なんだかニュース番組で見かける北京の景色を見ているよう・・・と妙に悲しくなりました。


pm25.jpg


上記の画像は奈良県のPM2.5情報より。

今日の外出は昼からにしようと思うわ・・・そして、ああ、また黄砂 + 花粉 + PM2.5の季節が来るのね・・・と憂鬱になりました。



微小粒子状物質PM2.5とは。


わたしが苦手とする花粉よりも小さな微小粒子状物質であり、呼吸器系に花粉症の症状があらわれるわたしはこんな微小粒子状物質も苦手です・・・そう、PM2.5は、微小粒子状物質であるがゆえに呼吸器系の奥深くまで入りやすいことなどから、人の健康に影響を及ぼす可能性が高いとされています(こちらの画像で大きさが比較されています。)。

PM2.5とは、大気中を漂う物質のうち、直径2.5μm(マイクロメートル。マイクロは100万分の1)以下の特に小さな粒子のことをいいます。工場の排煙やディーゼル車の排気ガスに含まれる「すす」などが主成分です。中国では以前から大気汚染が問題視されていましたが、大陸からの偏西風に乗ってPM2.5が日本へ飛来すると見られ、健康への影響が懸念されています。


また、最近ではPM2.5よりも小さなPM0.5とかいうわけのわからん物質も取りざたされていますしね・・・。



対策って。


とりあえずPM2.5を吸わないことですよね。

家にいるときは空気清浄機をフル稼働させ、掃除をマメにすること(床と壁とかに付着している可能性あり)。外出の際はマスク必至です。そして、外出から帰宅すると振り払うこと。洗濯物は外に干さないようにすること。

基本的には花粉症の対策と同じでいいのかなぁ、と個人的に思っております。あ、そうだ、空気清浄機もマメに掃除をしないと!そうしないと威力を発揮してくれないですもんね・・・

ちなみに我が家の空気清浄機は下記の製品です。





ただの空気清浄機。

でも、シンプルイズザベスト。この前に使っていたのは加湿機能付きの空気清浄機でしたが、掃除が大変!それに比べるとこれは掃除が楽チンです。PM2.5にも対応しているようですが、個人的には花粉には威力を発揮していると実感しております。楽天市場でも販売されていますが、断言します。Amazon.co.jp(アマゾン)のほうがお安いです(2013年1月31日現在)。

加湿器機能が欲しければ、濡れたタオル1枚をハンガーにたらしておくか、もしくは別に加湿器オンリーを購入するほうが賢明だと思います。経験から断言します。加湿器と空気清浄機はそれぞれ別に購入するほうがメンテナンス的には容易です。



頼みます、中国政府、環境をクリーンに・・・


まぁ、連日のニュースで中国の大気汚染の様子は知りますが・・・春節がはじまり、36億人(!?)の民族移動がはじまり、花火や爆竹でまた空気が汚染され、そして、鳥インフルエンザがどうこう、とか騒がれていますな。

お願いします、中国政府、環境をクリーンにお願いします。経済発展とともに環境にも配慮してくださり~と切に願います、マジで。

中国人のPM2.5対策がすごい! ついに空気清浄機を背負って買い物をするおばちゃんまで現れる!でフィルターが汚れていくさまが恐ろしい。タバコ並じゃん・・・と思ってしまったよ。笑い事じゃない、これが現実なのか、と思うと愕然とします。

中国「空気と水」の汚染が止まらない
環境問題でもモラルハザードが蔓延する中国

環境問題をクリアにしていく姿勢を全面に打ち出さないと結果として、中国の経済発展にも大いに影をさすと思われます。



微小粒子状物質PM2.5対策関連サイト。


現状では自衛しかありません。あと、中国政府の政府方針として環境への配慮が大きく打ち出されることを願うのみ。

大気汚染原因物質 PM2.5 関連対策情報まとめ
PM2.5 都道府県別飛散予測サイトと、対策方法まとめ
福岡県の微小粒子状物質(PM2.5)に係る注意喚起について
環境省 微小粒子状物質(PM2.5)に関する情報


関連記事

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



2014/01/31 08:35 [edit]

category: 家事。

thread: 頑張れ!主婦!! - janre: 結婚・家庭生活

tb: 1   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://30overmylife.blog114.fc2.com/tb.php/1413-95d3d2cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

≪PM2.5対応≫加湿空気清浄機 Amazon人気ランキング☆

近年中国国内だけでなく、日本国内においても各地で問題になっている『PM2.5』そのPM2.5に対応した加湿空気清浄機を、Amazonの人気ランキングより紹介します。

≪PM2.5対応≫加湿空気清浄機 人気機種比較@ | 2014/04/07 14:11

ブログを移転しました。

プロフィール

検索フォーム

意識して生活したい。

記事カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

▲Page top

