--.

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --
今年の手帳は金子由紀子さんの『シンプル生活手帳2014』にしました。



手帳も迷走がちです。昨年の手帳もこれに使用を考えたことがあったのですが、結局、やめました。自作ということへの憧れが捨てきれなかったのです。

が、自作し、使い続ける人と使い続けることが難しいタイプがありますね・・・今年は力尽きて、書店でチェックし、購入しました。



シンプル生活手帳の構成。


前半分はオーソドックスな手帳で、年間カレンダー、月間カレンダー、週間予定表などがあります。どの手帳にも標準装備されている内容ですね。

そして、週間予定表に「今週のシンプル生活」として片づける場所や片づけるコツが記載されちます。例えば、1月の最終ページでは・・・

習慣は急には直せない。「まとめて置く」が最初の一歩。
服や本、ちょっとした小物をつい出しっぱなしにしてしまう習慣は、いっぺんには直りません。しかし、「必ず同じものをまとめて置く」ことならできるはず。服は服、本は本、同じところに置くように。


などと記載されています。割と自分のずぼらさを思い知らされるようなことが書かれており、グサグサと胸に突き刺さってきます。トホホ。

また、マンスリーTodoリストの使い方も提案されており、これが意外と参考になりました。最近はよくある手法なのかな?うまく書けないのが申し訳ないのですが・・・週間カレンダーとマンスリーTodoリストがうまく融合しておりますw

が、ここまでは前菜。

この手帳の白眉は後半分です。



ワークシートでわたしらしい〝時間”と〝空間”のプラン。


「わたし時間プランニングシート」「片づけワークシート」「わたしのお気に入りリスト」などを記載する場所があります。これが意外と細かくフォローしてあり、結構、時間をかけて記載する形になります。

そうやって、書くとなると考えないといけない。そうすると意外としんどいこと、目をそらしていたこと、考えたくないことに向き合う結果にもなります。嫌でも書く、血反吐を吐く思いで書く(大げさ・・・)中で見えてくることがあります。

未来カレンダーでは今後10年に渡ってのプランニングを考えさせられ、なんだか暗澹たる気持ちになりました。が、この暗澹たる気持ちを今感じるほうがいいんですよね、10年後に感じるぐらいなら今から感じて10年後に備える、みたいな。また、わたしの理想の一日もグサグサと胸に突き刺さりましたなぁ・・・

現状と理想を比較し、いかに乖離しているか、それを認識しましたわ。

この項は金子由紀子さんの本を愛読しているなら、非常に馴染みのある提案だと思います。本を読んだだけでは実践できない人・実践が難しい人は、ぜひ、手帳を手に取ってみてはいかがでしょうか。お金を投資した以上はなんとか回収を考えるのが主婦ではないでしょうか。

身近な生活を見直すきっかけになればいいな、と思っております。今年、これがよければ来年もこれを使う予定です。



チェックリストもついているよ。


ちゃんと付箋ですので、好きな場所に貼ったり、はがしたりできます♪

手帳



手帳としてはシンプルじゃない。


矛盾していますが、『シンプル生活手帳2014』と銘打っているわりに手帳自体はシンプルではありません。

ただ、この手帳を使って、自分の生活やお金の使い方や洋服、食器などをシンプルにしていきましょう、というコンセプトですね。

また、ネックとしてペンホルダーがついていないこと。なので、手帳に挟む感じで持ち歩いておりますが・・・来年は改善してもらいたいものです。

今年一年はこれを使って、生活を整理していこうと思っています。



とりあえずひと月使ってみて。


メモ魔の方には特にオススメかも。通常のページはさほどでもないのですが、後ろ半分のいわゆるワークシート的なところは結構、書き込みます。

また、あらゆる箇所に生活をするうえでついつい見逃してしまう掃除スポットをそのものずばりで指摘されますのでずぼら主婦にはぴったり・・・涙。

あと、やたらといろいろな提案事項が記載されているので、手帳を自分流でアレンジし、自分流に使いたい人には向いていないかもしれません。



◆Amazon シンプル生活手帳2014
◆楽天市場 シンプル生活手帳2014



関連記事

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



2014/01/30 20:01 [edit]

category: ■心の整理。

thread: 頑張れ!主婦!! - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://30overmylife.blog114.fc2.com/tb.php/1412-52380a3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログを移転しました。

プロフィール

検索フォーム

意識して生活したい。

記事カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。