--.

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --
一時期に比べると外食が減りました。

とはいえ、まったく外で食べないわけではありません。昔のようにちょっと張り込んで、というのではなく、「ごはん作るの面倒くさい・・・」「冷蔵庫に材料がない・・・今から買い物に行って作るのも・・・ならば外食だわ!」という超消極的な理由で外食になります。

そこには わたしの楽チンさ>>>外食の楽しみ という方程式が成り立っております。いつの間にか楽しみのための食事ではなく、ただ胃袋を満たすための食事になっています。何たること!これではいかんだろう、と思い立ちました。

なので、2月はノー外食月とすることに決めました。



わたし的ノー外食月。


ここで大雑把に定義づけをしておきます。そうしないとずぼらなわたしは忘れそうなので・・・自戒の意も込めて、定義づけ!定義倒れになりませんように・・・汗。


期間 2014年2月(2月1日~28日)
要件 夫婦で外食をしない



これだけ。笑。

ただし、例外として人付き合いの外食はアリ、としたいと思います。主人でしたら仕事上の付き合いの食事、わたしでしたら友人との外食、このあたりは許容範囲。ダメなのはあくまでも夫婦二人でわたしの負担軽減のための外食をやめましょう!ということ。


お寿司


とりあえず2月です。

2月といえば1年でもっとも月日が短い、我慢するのは28日だけ。。。。そう、28日だけ。頑張って作りたいと思います・・・季節がら鍋料理をフル活用すればいいのかなぁ、とか思いますし。

そして、たまにお惣菜を活用することを検討してみようと思いました。

わたしは外食はするけれど、お惣菜はほとんと買わないんですよね。1年で5回あるかないか。お惣菜を買う=後ろめたい、意識があるようです。これと同じような意識を外食に持てれば、節約に繋がるのになぁ、なんて思います。



我が家の主人は料理をしない。


よく料理ブログとか主婦ブログを読んでいるとたまにご主人が料理をしている記載を拝見します。うらやましい・・・といつも眺めております。

我が家の主人は料理をしません。絶対にしません。してもインスタントです。

わたしが面倒な時に喜んで料理をしてくれたら、外食が減るのになぁ・・・と言い訳をしておきませう。



去年の2月も同様のことを。


そう、去年の2月も同様のことを思っていたようで、過去記事を検索するとこんな記事がヒットしましたわw我ながら学習能力のなさに呆れます・・・orz

■ノー外食週積み立てをやってみようかと思う。

年末年始に外食費が跳ね上がると考え込んでしまうんでしょうね~反省しまくり。トホホ。


毎年、2月はノー外食月にする!と割り切ってしまえばいいのかもしれませね!


とりあえず、自分に2月は外食をしない、しない、ノー外食だ、と言い聞かせ、そして、出来るだけ(出来るのか?)楽しんでやれるように頑張りたいと思います。


関連記事

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



2014/01/30 14:58 [edit]

category: 節約。

thread: 頑張れ!主婦!! - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://30overmylife.blog114.fc2.com/tb.php/1411-599e37a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログを移転しました。

プロフィール

検索フォーム

意識して生活したい。

記事カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。