--.

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --
この週末に古都奈良の冬の夜を彩る山焼きがありました。


20140127 _ 若草山3


山焼きが行われる場所は若草山ですが、その若草山を舞台に今、揺れています。

「山焼き」若草山にモノレール構想 日本イコモスが懸念

 「山焼き」で知られる奈良市の景勝地、若草山(標高342メートル)にモノレールを走らせる構想を奈良県が練っている。減り続ける観光客に足を向けてもらう狙いで、地元商店主らは歓迎。だが一帯は世界遺産「古都奈良の文化財」を保護する緩衝地帯に指定されており、ユネスコの諮問機関「イコモス」の国内組織が強い懸念を表明する異例の事態になっている。

20140127 _ 若草山


わたしは当然、反対です。

健康な人なら容易く登れる距離です。バリアフリーという意味では役立つのかもしれませんが、観光客誘致には甚だ疑問ですね。それに春日奥山ドライブウェイがあるではないか、と言いたいのですが。


先日、京都へ行きました。

さすが、京都と言いたくなるほど、路線バスの充実、観光地の魅力化、動線の徹底、ガイドの配備など行き届いたものでした。奈良とは違う、観光客のために配慮した視点が満載でした。快適に動くことができました。そして、何よりも平安時代の雅やかさが今も息づいており、街そのものにも華やかな空気が漂っていました。

翻って奈良をみるとそうではありません。

色々な意味で観光地として配慮が欠けているでしょう。そして、飛鳥・奈良時代の朴訥さ、素朴さが生み出す京都とは違う古都らしさがあるでしょう。奈良はそこをアピールするのがへたくそだと思います。でも、それも奈良らしさ、といえば奈良らしさなのでしょうか。何しろ、大仏商法で名を売った(?)県ですものねぇ~アピール?何、それ?おいしいの?みたいな感じなんでしょうかね・・・今も。

今回の若草山のモノレールを例にあげるまでもなく、確かに奈良は交通の便が悪いと申しますか、観光客には甚だ配慮していない交通網のあり方でしょう。

だからこそ、交通の便が悪いからこそ守れてきた風情、佇まい、古都としての奈良、古の都としての鄙びた感が残っており、それがなんともいえぬ情緒を醸し出しているのだと思いますが。それを推進していくこと、古都としての姿をいつまで保つこと、それが長い目でみると奈良のためになるのではないでしょうか。

そして、それをアピールする戦略を練り直すことが今、県に課題として突きつけられているのではないでしょうか。モノレール設置という小手先の戦略ではない、古都としての奈良を売り出す戦略が。


モノレールを設置すると短絡的に観光客は増えるかもしれません。

でも、長期戦略的にはマイナスでしかないと思います。


奈良・若草山のモノレール構想に賛否噴出 「バリアフリー化必要」「景観損う」


ま、でも、こんなことを書きながら、京都に比べると観光客の少ない奈良にはホッとさせられます。

だから、県の戦略の不味さに安堵したり・・・でも、地元の観光業者のためにはもっと県外からの観光客がきてほしいな、と思ったり・・・と微妙に揺れ動きます。


20140127 _ 山添村


トップの山焼きの写真と最後の写真はぼちぼち行こか~!奈良大和路様からお借りしました。同ブログでは奈良の魅力的な風景が楽しめますよ。


関連記事

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



2014/01/28 12:37 [edit]

category: 奈良。

thread: 奈良 - janre: 地域情報

tb: 2   cm: 2

コメント

モノレールは不要です!

またまた、ご紹介くださいましてありがとうございます。
出先で閲覧しておりましたらトラバを確認しましたので・・・

京都は観光地として完成されていると思います。
道路事情だけは問題かもしれません。
それに比べると奈良はすべての面で劣っていると言えます。

しかし。
私はそんな大和路が大好きなのです。
観光で飯を食っている方々には申し訳ございませんが
素朴でひなびた奈良大和路が大好きなのです。

私の写真仲間の言葉に『京都を10年間撮っていたが友人は誰もできなかった。大和路を撮りだしたらすぐに仲間ができた』

これなんですよ。

URL | rato #- | 2014/01/28 21:53 | edit

ratoさん

ratoさん

同感です、モノレールは不要ですよね~
県民がもっと声をあげていかないといかんのかなぁーと思い、ブログにしました。
本当に安易な考え方だと思います。

わたしも奈良は鄙びているからこそ、のんびりとしているからこそ、朴訥だからこそ、魅力的だと思っています。
京都のスマートさは違う古都の魅力がそこにあると。

京都は心を弾ませる場所、奈良は心を落ち着ける場所だと思っています。

不便でも垢抜けなくてもいい、それが奈良。

>『京都を10年間撮っていたが友人は誰もできなかった。大和路を撮りだしたらすぐに仲間ができた』

いい言葉です。田舎の人情なんだよ~

URL | snowwhite #- | 2014/01/29 06:20 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://30overmylife.blog114.fc2.com/tb.php/1405-21c8ff5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

奈良県知事は何を考えている?

サッサと『古都奈良の文化遺産』を世界遺産から抹消したらいい。 世界遺産登録とは、登録した文化遺産の保護を継続することを世界に約束したものです。 この意味が理解できますか? 知事さん。 平城京跡の舗装工事しかり・・・ 駐車場のアスファルトしかり・・・ そして、今回の若草山のモノレール問題! 都市に隣接した広大な公園 しかも千年以上も伐採を...

ぼちぼち行こか~!奈良大和路 | 2014/01/28 21:54

ケノーベルからリンクのご案内(2014/01/29 08:48)

奈良市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

ケノーベル エージェント | 2014/01/29 08:48

ブログを移転しました。

プロフィール

検索フォーム

意識して生活したい。

記事カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。