さて、高台寺を出てお昼を食べる場所を求めました。

特にどんな店があるとかは調べていなかったのですが、このあたりなら何かあるだろう、とブラブラとしてみました。そして、目に付いたのが下記の看板。

20140128 _ 高台寺 松葉亭9


奈良育ちのわたしは茶粥が大好きですが、主人は大嫌いでしばらくご無沙汰をしております。ですので、この看板を見たときに「おお!」と喜び勇んで飛びつきました。

が、店の中の様子がさっぱり分からない・・・


20140128 _ 高台寺 松葉亭8


長い路地を抜け、店の中に入ります。


20140128 _ 高台寺 松葉亭2


まずは6席。そして、奥に襖で隔てた2席がありました。ちょうど、誰もお客さんがいない時間帯ですので、奥の座席にお邪魔しました。


20140128 _ 高台寺 松葉亭3


外を散策し、冷え切った体には心地のいい温さと暗さ。落ち着きます!

また、最後まで他のお客さんが入りませんでしたし、店員さんも基本的に料理を運ぶ以外は顔を出しませんので、店の中は友人とわたしの二人の世界が出来上がりました。

本当に落ち着き、思いがけず長居をしてしまいました。隠れ家的な雰囲気もよかったですよ♪


お昼は看板の茶がゆオンリーのようですので、そちらを注文しました。


20140128 _ 高台寺 松葉亭1


茶がゆはもちろん、湯豆腐、出し巻き、汲み上げ湯葉、ちりめん山椒、しいたけ昆布、小松菜の白和えなどがでてきました。白和えも嬉しいなぁ。我が家では作ったことがないのでw主婦は面倒で自分では作らないものを提供されると嬉しいですよね~


20140128 _ 高台寺 松葉亭5


茶がゆは優しい味でした。

家庭で作る味とは異なり、サラサラとした上品な味わいでした。

個人的な好みとしてはほうじ茶と塩っけがもう少し欲しかったけれど、考えてみれば、それはちりめん山椒、しいたけ昆布、そして、梅干で補えばいいか、と。

そして、そのしいたけ昆布がうまかったです!


20140128 _ 高台寺 松葉亭4


外に出てから販売もしているんだ、と知り、購入すればよかったな、とちょっと後悔しました。それほど美味しかったです。昆布はしっかりと昆布でしたし、レンコンがまたいい歯ごたえでした。

デザートに抹茶プリン。


20140128 _ 高台寺 松葉亭7


甘さ控えめな大人の味。

満足をしました。こちらへまた訪問した折には是非、再訪をしたいと思いました。


高台寺 松葉亭

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:京料理 | 祇園四条駅清水五条駅河原町駅


関連記事

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



2014/01/28 08:44 [edit]

category: 京都。

thread: 京都 - janre: 地域情報

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://30overmylife.blog114.fc2.com/tb.php/1403-4625aaf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログを移転しました。

プロフィール

検索フォーム

意識して生活したい。

記事カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

▲Page top