最近、当ブログのアクセス解析をチェックしていると、チラホラ「買わない生活」「買わない生活習慣」などの検索キーワードが目に付きます。

多い、と言うのではなく、単にわたしの眼に留めるキーワードということでしょうか。

先日、■反省、家計の引き締めるところ、使うところ、最近、なんだかユルユルに。でも書いたように最近の自分の家計の収支の甘さ、そして、また、■ネットでモノを買うということ。で記したように財布を開かない買い物が増えている自分に対する危機感を覚えているのだ、とバカなわたしでも分かります。

それが検索キーワードでの「買わない生活」に目が留まる要因なのだろう、と。



消費税が引き上げ。


折しも、今年の4月から現在5%の消費税率が引き上げに入ります。


 2014年4月に8%
 2015年10月には10%



と2段階でジワジワと真綿で首を絞めるように成されます。う、その前に買うもののリストアップをぼんやりと作っているのですが、それと同時に買わないもののリストアップも検討しようかな、と思い始めました。

生涯ではなく、今年2014年の間に買わない物を考え、自分の頭にたたきこみたいです、マジで。



2014年に買わないもの。


具体的には・・・


 ・洋服
 ・靴
 ・アクセサリー
 ・カバン
 ・家具や小物
 ・目新しいもの
 ・家電



などなど。

これらは本当に買わない方向で。必要に迫られて買うことはあるかもしれませんがそれは認めます。たとえば、下着や靴下、また壊れた家電の代替品など、ないと生活が成り立たないや困るものなどは買います。それは身だしなみとして購入します。


20140127 _ 洋服


が、一方で自分の趣味や嗜好、自己満足にかられての買い物はやめようと思います。特に服飾系は今年1年は買わないぐらいの勢いで設定をしようと思いました。というか、決めました。懸念だった喪服も購入しましたし、現時点で洋服を買う理由はわたしの欲求と自己満足ゆえでしかありません。どう考えても手持ちの服で1年は余裕で過ごせそうです。なので、決めました。


今年残り1年、わたしは衣服やカバン、靴を買わない、と。


1昨年に■雑誌購入は辞めます。と記載しましたが、この宣言により、本当に雑誌を買う頻度は落ちました。昨年は3冊。今年は目指せ、0冊ですがどうなることやら(汗)。

でも、この「雑誌を買わない」意識は本当によかったです。

これと同じ事を衣服やカバン、靴などにも適用しようと思います。ええ、買わない、と。そして買わなくても別に困らないと思います。困るとしたらアラフォー主婦のファッション迷走記ぐらいかしら?汗。

ファッションブログを書いているのに「服を買わない」とはいかに!?

と言う感じで。でも、まぁ、そういう方向に上記のブログを持っていければいいかな、と思いました。手持ちの服をこの1年で見直す、チェックする、解像度をあげて見つめる。そして、来年、どのような服を新たに購入すればいいのか、また、もう1年買わないで過ごせるか、などを考える1年にしたいと思います。

また、目新しいものにも要注意。すぐに心動かされる己の意思の弱さを戒めたいと思います。



一方で今年はゆるやかに見直す。


一方で下記のものは「何故、買ったのか?」と後悔することも多いため、買わないと断言できたらいいのですが、どうしてもそれは難しい・・・ならば買う前に一段落を置くことを要検討とすべきものをリストアップ。


 ・健康や美容に関するもの
 ・本



コレは難しいですね・・・なかなかやめられそうにありません。

健康や美容に関するもの。。。

わたしが運営しているブログで一番のアフィリエイト収入をあげているのが美容と健康に特化したゆるゆると美人になりたい!であることを考えると、世間の皆様も同じなのかなぁ・・・と。

この出費を抑えるためにはわたしと家族が健康であること、日ごろの運動や食事や意識を見直すことが必要ですね。

そして、本。

これはなかなか本当にやめられませんね・・・図書館の活用なども思うのですが、何故か収集欲があったりしまして・・・難しいですね><



もう一度、『買わない習慣』を。


もう一度、この本を読み返してみたいと思います。





■金子由紀子著『買わない習慣』を読む。
■金子由紀子著「お金に頼らずかしこく生きる 買わない習慣」再読。

関連記事

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



2014/01/27 16:59 [edit]

category: 節約。

thread: 頑張れ!主婦!! - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://30overmylife.blog114.fc2.com/tb.php/1402-2d884928
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログを移転しました。

プロフィール

検索フォーム

意識して生活したい。

記事カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

▲Page top