--.

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --
朝から怒涛の勢いで京都散策日記を更新しておりますが、それらはすべて旧パソコンのXPから更新をしております。

だって、だって、XPのほうが使いやすいんだもん。特に写真編集ソフトが使い慣れているものがインストールされているパソコンのほうがいいよね。

が、これではいかん。

旦那推奨の画像編集ソフトGimpの研究なぞをしようではないか!とも思い立ち、と先日、購入したdynabook(ダイナブック)を立ち上げました。

が・・・Gimpってウィンドウズ8.1にも対応しているのー?というとことから躓きました。8には対応しているようなんですが。

疲れてきたのでそれは放置。。。


さて、以下はメモとして新しいdynabook(ダイナブック)の使用感想などを記載しておきます。


◆仕様
モデル dynabook Satellite B354/27KW(ホワイト)
OS ウィンドウズ8.1
CPU インテル® Core™ i7-4702MQ プロセッサー
メモリ 標準 4GB



◆初期設定
同封されていた案内書を斜め読みしながらやると、ちょっと苦労しましたが何とか設定は完了。教訓、きちんと案内書・説明書の類は読みましょう。

◆不要なソフトてんこ盛り
せっせとアンインストールをしました・・・疲れた。まだ、完全に終わっていないです。とはいえ、XPと比べるとアンインストールが早くて早くて感動しました。

◆リカバリーディスクの作成
同封されていなかったので作成することに。概ね2時間もあれば十分。作成は非常に容易かったです。DVDは4枚使用。

◆8.1の使用感想
シャットダウンできない。どうするの・・・?と少し戸惑いました。しかし、そういえばウィンドウズ7を電源ボタンでシャットダウンできるな、ということを思い出しましたが・・・恐ろしくできないのでちょっと四苦八苦しました。

で、勘で以下の要領でやるとできましたわ。

 スタートボタンを右クリック⇒「シャットダウンまたはサインアウト」⇒「シャットダウン」

よもや、こんなところで躓くなんてorz

後、たまにわけのわからないメッセージが出てて戸惑います。。。これは8.1仕様というよりもdynabook(ダイナブック)仕様?

◆キーボードの使用感想
これはねー手が小さいわたしには横長になったのが正直、つらい・・・

「Ctrl+C」がマジで使えない。疲れる、どうしよう、と悩んでおります。わたし、「Ctrl+C」を多用する人なのに。もっと辛いのが、「Ctrl+V」だよ・・・ああ、指がつりそう・・・

あとねー、テンキーやっぱりいらんよ。また、キーボード入力のタッチが柔らかくて、柔らかくて気持ち悪い。もっとこうずしっと押した感が欲しいなぁ。

◆本体に関して
非常に軽く、重しがまったくきかない。ちょっと乱暴に扱っただけでコロリといきそうで怖い・・・



全般的に慣れで解消される部分もあると思いますが、どうにもこうにもキーボードの大きさに違和感を感じております。こんなところで手が小さいことに苦労を感じるとは思いませんでした。

そういえば、デスクトップのキーボード配列にも苦労をしていた時期があったなぁ・・・となんだかしみじみと思い出しました。

が、それ以外はおおむね、サクサクと軽快に動くので非常にいい感じです♪


少しずつ慣れていきたいと思います!



関連記事

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



2014/01/27 12:46 [edit]

category: PC。

thread: 頑張れ!主婦!! - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://30overmylife.blog114.fc2.com/tb.php/1400-b102494c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログを移転しました。

プロフィール

検索フォーム

意識して生活したい。

記事カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。