--.

スポンサーサイト  


ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --
さて、わが母上は順調にkindleを使いこなしておられます。

・・・

嘘ですが。





とりあえず、「ネットサーフィンをする」ということがいかに母にとって難しいのか、と改めて気付かされました。そう考えると苦戦したものの、わが父上はいかに優秀な生徒であったことか。

父は「ネットで株取引をしたい」という明確な目標があり、それに向かってどのようにすればいいのかを教えればいいだけでした。それ以外のことはなんだか勝手にマスターされており、その成長ぶりには驚かされたものです。目的意識がはっきりとしていると強いものだ、と妙に感心したです。

しかし、母は違う。

母は漠然と思っていました。


ネットをしたい。動画を見たい。映画を観たい。ラジオを聴きたい。買い物をしたい。皆が触っているようにスルーンと画面の上を触りたい。


あまりにも漠然としており、広範囲でありすぎて、ひとつ覚えた → 忘れる、を繰り返しておられます。が、そんな母がメールアプリを使いこなし、わたしにメールを送ってきたときは感動したなぁ~涙。「bがない!」と叫んでいたあの母上からのメール。感涙。

ちなみにブラウザはkindleにオーソドックスに入っているSILKで説明を行っております。ちなみに母のために下記のガイドブックも用意しました。


Kindle Fire HD Perfect Manual

新品価格
¥1,449から
(2014/1/25 13:26時点)



本屋で主人と相談を重ね、重ね、全く何も分からない人でもとりあえず読めるかもしれない本を購入したつもりです。

しかし、母曰く、「書いてあることが分からない」と。


あ、やっぱり・・・でも、それが一番、簡単そうだったのー棒読み


とはいえ、少しずつ、少しずつ進化しておられます。

「タップ」の意味も理解してくれました!

■タップ
タップとは、指でタッチスクリーンを軽く1回たたくこと。
Androidスマートフォンの一番基本的な操作で、アプリの起動や画面の切り替えなどに使います。
パソコンの操作で言うと「クリック」にあたります。


妙に力強い母のタップにkindleは何故か、なかなか反応しませんが。

一方、ネックなのは「アプリ」の概念。イマイチ、わたしの説明がヘタなのかイマイチ理解できていない様子。「ソフトだよ、これがないと出来るものも出来ないのー」なんて説明じゃダメですよね・・・

コレは次回までに自分への課題としていかに説明するか考えたいと思っております。


で、タイトルの件。

ついイライラして、母に「ほら!ここをピッとしたら、ピッとやって、ピッとなるやん!!」と説明をしたら、逆切れされました。



「ピッとピッとピッとばかりで何が分かるーーーーー!!!」



・・・あら、すまそ。

つくづく、日本語は難しいわね。←違う。

イライラのあまり、説明が乱暴になっていたわ、と一瞬で冷静になりました。


20140125 _ 水槽


ともあれ、我が母上がkindleの達人になるにはもう少し時間がかかりそうです。とはいえ、母は65歳。女性の平均寿命から考えると後20年以上は生きるはず。

母がここでタブレットに触れ、自分の思いのままに使えるようになることは決して無駄にならないと思います。

とりあえず、当面、娘は鬼教師となりましょう。


第2節 「スマートフォン・エコノミー」~スマートフォン等の普及がもたらすICT産業構造・利用者行動の変化~




関連記事

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



2014/01/25 13:23 [edit]

category: PC。

thread: 頑張れ!主婦!! - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://30overmylife.blog114.fc2.com/tb.php/1392-c5273a98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログを移転しました。

プロフィール

検索フォーム

意識して生活したい。

記事カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

▲Page top

