--.

スポンサーサイト  


ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --
かなり面白かったのでサラリと紹介します。


【実録】スマホの携帯メール宛に届いた「口座情報を教えてくれたら5分以内に6800万円を振り込みます」にマジの振込先を教えたらこうなった


ほほう・・・6,800万円を振り込んでくれるのねwwwで、この詐欺師に実在の口座(ほぼ冬眠しているらしい)を教えたら・・・という話ですが、面白かったです。

こういうメールは返信したらカモだと思われるのでしょうね~。


返信する → カモになりそう → なんとか別の詐欺サイトに誘導


という流れになるんだろうな、と勝手に想像をしております。

なので、この手のことには返信すること、反応することは絶対にしてはいけないことだと認識しています。この6,800万円振り込むからどういう詐欺の流れになるのか非常に興味深々です。


実は二十代の頃、あまりにもこの手のメールがある特定のアドレスから届くので、腹がたって、「もうメールを送信するな」と返信してしまいました・・・するとその相手から怒涛のメール攻撃。まだ、パケ放題とかいう時代じゃなかったので、受診するたびにお金が・・・と青ざめ、慌てて、受診拒否をしたら、ぱったりとやみました。


恐ろしかった。


今のわたしはそんなことは絶対にしないでしょうが、当時のわたしは詐欺の仕組みをよく分かっていないお子様でしたの・・・恐ろしい。あの時の恐怖、立て続けに送られてくるメールに恐怖したあの日のことを未だによく覚えています。


最近はわたしの携帯にもパソコンにもその手のメールはほぼ来ません。


20140120 _ パソコン


上記と似たような記事がヒットしましたので、参考までに紹介をしておきます。


1800万円あげます!メールに返信し続けたらどうなるか
【実録】年末に急増...迷惑メール「1千万円差し上げます」に返信したらどうなる?
お金振り込みたいから、口座教えて欲しいとの迷惑メールが最近多いのですが、目的は何でしょうか?


とりあえず、見知らぬアドレスからの意味不明のメールには反応しないことが一番、安全なんだろうな、と思う今日この頃です。

また、一素人が興味半分で返信するのもよくないと思いますよ・・・上記は全て記事のため、記者が体をはっている、話を膨らませていると思ったほうが安全なのではないでしょうか。


振込み詐欺と振込め詐欺の違いは?
振込み詐欺とは・・・

   闇金屋が勝手に人の口座にお金を振り込み、望
   外な金利を請求するもの
振り込めさぎとは・・・
   オレオレ詐欺が代表的な、嘘の事件事故の示談
   金や解決金名目で、特定の口座に振り込みをさ
   せようとするもの




関連記事

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



2014/01/21 14:52 [edit]

category: 日々。

thread: 頑張れ!主婦!! - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://30overmylife.blog114.fc2.com/tb.php/1383-f43cdf6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログを移転しました。

プロフィール

検索フォーム

意識して生活したい。

記事カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

▲Page top

