無印良品で白磁の浅鉢を購入しました。

白磁浅鉢・大 Φ15.6×高さ5cm

最近、食器を買い換えるときはいつもこのシリーズで買うようにしています。

結婚をした当初は食器の方向性が見えずになんだか迷走したり、和食器がステキだな、とか北欧の食器がステキだな、と迷走しがちでしたが、ようやく落ち着きました。

とりあえず基準としては以下。


・白
・メイドインジャパン
・ブランドはこだわらない



これに絞ると食器を購入する際の迷いが一気に解消されました。で、それでブラブラとみていると、無印良品での白磁シリーズがお値段お手ごろ、意外と丈夫、意外と軽い、気軽に買える、ということで最近のお気に入りになりました。


20140118 _ 無印良品白磁


で、基本的に主人とわたしの分しか買わない、と。追加で必要なときはまた買い足せばいいわ、と。それができるのも近所に無印良品があるからだなぁ。ありがたや、ありがたや。


今でも店とかで手にとり、和食器に一目ぼれすることもあります。

この器でお料理をいただいたら美味しいだろうな、心が華やぐだろうな、と見ているだけで心がウキウキします。でも、買わないことに決めました。心が、直感が、「この食器が欲しい」「この食器で料理を食べたい」と叫んでも無視をすることにしました。

上記の基準にのっとった食器以外は買わないことに決めたからです。

これをすると随分と心が楽になりました。本当に。心奪われる食器にめぐり合っても、それはわたしの基準にのっとった食器じゃない、と瞬時に判断できるようになりました。


なんだか楽しみを失ったような気がしますが、それ以上に心の平穏を手に入れたことのほうが大きいです。


役に立たないもの、美しいと思わないものを家に置いてはならない。
byウィリアム・モリス



たかが食器、されど食器。

わたしが見て楽しむ食器、わたしが使いたい食器、わたしが洗っても苦にならない食器、わたしが使いこなせない食器、わたしが使いこなせる食器。

色々な観点があるけれど、わたしは食器に楽しみよりもときめきよりも心の平穏を求めることにしました。

そして、いつか必要最低限の白い食器が並べられた食器棚を夢見ることで心を慰めています。


皆様はどういう基準で食器を購入されていますか?


関連記事

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



2014/01/19 12:10 [edit]

category: キッチン。

thread: 頑張れ!主婦!! - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://30overmylife.blog114.fc2.com/tb.php/1374-11ffb72a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログを移転しました。

プロフィール

検索フォーム

意識して生活したい。

記事カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

▲Page top