実家にいる、母の手元に届いたkindleの設定に行きました。





で、元々、amazonユーザーであったわたしがkindleを使う意味、そして、それとは異なりamazon?メール?ネット?というマッサラな母にkindleを使う意味は全く異なることを知りました。


ええ、色々と勉強になりました。


状況
 ・母はネットを使ったことがない
 ・当然、母専用のメールアドレスもない
 ・届いたのはマッサラなkindle
 ・母名義のカードがない


結果
 大変でした。


ということに集約されるでしょうか。

特に母名義のカードがない→支払い設定ができない→無料のアプリでもダウンロードできない→どうしよう・・・と途方にくれました。ま、なんとか打開しましたが・・・果たしてそれが正しい方法だったのかどうだろうか。


今回の一連の流れとしては・・・
 1 まずkindleの初期設定(WiFiとかの設定ね)
 2 メールアドレスの取得
 3 amazonに母のアカウントを開設
 4 kindleとamazonを結びつける
 5 セキュリティソフトのダウンロード
 6 なんとか使える状況に


これをパソコンが使えない状況で全て、kindleで片付けるのはものすごーく面倒でした。父のパソコンは株投資にキリキリマイしているので使えないし・・・トホホ。

今回、後悔したのは・・・


 2 メールアドレスの取得
 3 amazonに母のアカウントを開設


これを家でわたしがサクサクと片付けておくべきだった、ということです。これをkindleでやるのはものすごく面倒でhしたわ・・・

とはいえ、これと「4 kindleとamazonを結びつける」までは想定の範囲内で手間とわずらわしさはあったものの、なんとかクリアできました。

問題は「5 セキュリティソフトのダウンロード」。

クレジットカードがない(amazonに登録していない)状況でフリーのセキュリティソフトはダウンロードできないのか、と愕然としました。何度チャレンジしてもはじかれます。

で、検索をかけていく中で・・・挫折しかけました。で、試しに以下の要領でチャレンジをしてみると・・・


 1 わたしが母にamazonのギフトカード(100円笑)をプレゼント → ダメ
 2 1-Click設定の変更を変更する「ONにする」 → いけた!!!



でなんとかできました・・・この方法でいいんかい?わたしのamazonアカウントをチェックすると1-Click設定はOFFになっているんだが・・・www


これでセキュリティソフトのみならず、amazonのアプリがインストールできるようになりました。


それにしても、今回のことで思ったのはamazonのタブレットはamazon仕様である、ということ。その意味をようやく認識しましたことよwww

amazonが使えないとたちまちのうちに立ち往生してしまうことを実感しました。今回、母のタブレットにkindleを選んだことを少し後悔しましたことよ・・・


ともあれ、この状況では母が自分で買い物することは難しそうだし、そういう意味では安心かな。


まぁ、とにかく、今日はラジオの使い方とネットの使い方だけを教えてきました。それだけでもう既にアップアップしておられましたが。笑


なんかマニュアル本を・・・と思うのですが、贈っても理解できないだろうなぁ・・・




関連記事

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



2014/01/15 16:32 [edit]

category: PC。

thread: 頑張れ!主婦!! - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://30overmylife.blog114.fc2.com/tb.php/1363-6181c5b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログを移転しました。

プロフィール

検索フォーム

意識して生活したい。

記事カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

▲Page top