■わたしの料理バイブル 2。で取り上げたこの本、『奥薗流・腸美人レシピ 美と健康は腸を元気にすることから そのための125品』。





この本を手に入れてからはいつか作りたいと思っていたのがこのきな粉豆乳ラーメンです。

が・・・

きな粉と豆乳!!??

それがラーメンに・・・百歩譲って、豆乳はありとしてもきな粉ねぇ・・・味付けは大さじ4のきな粉と大さじ2の味噌ぐらいだし・・・とひるむ気持ちと主人がどうにもいい顔をしないので作る機会がありませんでした。

が、この正月に購入したきな粉が結構、余っていたので勇気を振り絞って作ってみました!


20140111 _ きな粉豆乳ラーメン


結論。

意外とおいしかったです。むちゃくちゃおいしいー!というのではなく、「お、意外といけるじゃん♪」という感じでした。それにとーっても簡単でした!ラーメンの出汁ってどうしても面倒くさそうなイメージがあったので、この手軽さは癖になりますね。

普通にまた作ってみようと思いました。次はもう少し昆布と干ししいいたけを増やしてみよう。


20140111 _ きな粉豆乳ラーメン2


うまみのベースになるのは、豚挽き肉と昆布と干ししいたけ。生の豚肉に塩で下味をつけてから、水、昆布、干ししいたけも入れて火にかけるのが奥園流。



きな粉 おすすめのポイント
1 オリゴ糖が豊富
  大豆にはオリゴ糖がたっぷり。オリゴ糖には便通の改善や腸内ビフィズス菌などの善玉菌を増やす作用が期待できます。
2 植物繊維が豊富
  不溶性と水溶性の両方が含まれています。
3 保存がきく

  

次回は同じ本に掲載されている、きな粉のクレープにチャレンジをしてみたいと思います。

関連記事

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



2014/01/11 09:34 [edit]

category: ばんごはん。

thread: 頑張れ!主婦!! - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://30overmylife.blog114.fc2.com/tb.php/1355-19807596
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログを移転しました。

プロフィール

検索フォーム

意識して生活したい。

記事カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

▲Page top