--.

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --
今日はコンロ周りを徹底掃除をしました。


20131225 _ ガスコンロ


基本的に使ったのはセスキ炭酸ソーダを使って作ったセスキ炭酸ソーダ水オンリーです。

セスキ炭酸ソーダ水の作り方
材料
水500ml
セスキ炭酸ソーダ小さじ1
スプレー容器
作り方
スプレー容器に分量の水を入れ、セスキ炭酸ソーダを溶かします。濃度は、汚れの程度にあわせて加減してください。



これ、作って手元においておくと便利ですよ!

最近、掃除に使っているのはこのセスキ炭酸ソーダ水ばっかりですねー。あらゆる場所にそれなりに使えるところがセスキ炭酸ソーダ水のえらいところです。

重曹はまだ使っていますが(特に研磨系に)、クエン酸はもうほとんど使っていません。

アルカリ剤、色々あるけどどれが良いのかよく分からない...そんな方にまず試してほしいのがこのセスキ炭酸ソーダ。重曹と炭酸ソーダの中間のような物質で、洗浄力がしっかりあるのに手荒れがしにくい、という扱いやすさが魅力です。重曹よりも水に溶けやすいので、お洗濯に、キッチンやお部屋のお掃除に、などと幅広く使えます。



この水に溶けやすいというのも大きなメリットです。

重曹は水になかなか溶けず、重曹水を作ってもスプレーのノズルがよくいかれてしまい、何度もイライラとさせられました。が、このセスキ炭酸ソーダ水はそんなこと一切無し!ほんまに簡単に水に溶けてくれます♪ああ、この便利さときたら・・・!

また、割と万能的な役割を果たしてくれるので、困ったらセスキ炭酸ソーダ水、という使い方も出来ます。

下の比較表を見ても使いやすさが分かるのでは?


20131225 _ 比較

セスキ炭酸ソーダが苦手なこと
本格的な汚れ落とし能力は石鹸などの界面活性剤にはかないません。

苦手な汚れの例
激しい泥汚れ(靴下やスポーツユニフォームなど)
機械油や口紅などのガンコな油汚れ
衣類のシミ(シミには漂白剤が一番効きます)



わたしは面倒くさがりなので素手で使っています。が、それでも手荒れはしないですよ。重曹水よりも手への当たりも優しい感じがします。


先日、NHKでセスキ炭酸が紹介されたのでしょうか?一時期、このブログにでも「セスキ炭酸ソーダ 使い方」、「セスキ炭酸ソーダ」、「NHK セスキソーダ」や「セスキ炭酸ソーダ ワイシャツ襟」などで下記記事へ訪問する方が多かったですね。


■セスキ炭酸ソーダはいいかも。


一言で書くとセスキ炭酸ソーダは重曹やクエン酸に比べると超便利という言葉につきます。



楽天市場で「セスキ炭酸ソーダ(アルカリウォッシュ)」をチェックする。
amazonで「セスキ炭酸ソーダ(アルカリウォッシュ)」をチェックする。



関連記事

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



2013/12/26 14:50 [edit]

category: 家事。

thread: 頑張れ!主婦!! - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://30overmylife.blog114.fc2.com/tb.php/1325-8933e5c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログを移転しました。

プロフィール

検索フォーム

意識して生活したい。

記事カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。