--.

スポンサーサイト  


ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --
先日、■知らなかった、「イオニスト」とは何ぞや?という記事を書きました。

このイオニストなる言葉を知ってから、ちょっくらイオニストデビューをしてみるか、とウズウズしており、本日、チャレンジをしました!

というか単にイオンモールの中にある専門店に行きたかっただけなのですが。で、ついでに食料品売り場で晩御飯のおでんの材料も仕入れようか、と思いました。


イオニスト イオンで一日過ごす人たち




詳細は下記のリンク先にてチェックください。


イオンで一日過ごす「イオニスト」増殖で消費の定石変わった
ショッピングモールで一日過ごす「イオニスト」ってどんな人達?
■知らなかった、「イオニスト」とは何ぞや?


20131216_イオン


さてイオニストになるべく、朝、11時頃に家を出ました。あわよくばなんかランチでも食べて帰ろうかぐらいな気持で。しかし、現実は・・・



イオン到着。
お目当ての専門店へ。
必要なものを買う。
無印良品でブラブラ。
食料品売り場へIN。
イオンを出る。




正味1時間強の滞在でしたわwww

昔はこうではなかった。わたしだって女ですもの。ウィンドウショッピングを楽しんだものだわ。一人で大阪のミナミやらキタやらを歩いたものよ。百貨店をグルグルとするのだって好きだったわ。

でも、今は違う。

想像するだけでウンザリしてしまうわたしがいるのです・・・いつからこんな風になってしまったのか?決して物欲がないわけではない。それどころか物欲はしっかりとある。でも、ウィンドウショッピングはもう疲れる。自分の足で歩いて洋服やカバン、靴を探す、ということにもう魅力を感じなくなってしまいました。そこに非常な非効率性を感じてしまうのです。

そして、わたしにとってのウィンドウショッピングはネットの世界になってしまったことを感じます。ネットで洋服やカバン、靴をチェックして、購入する。不安ならば、その商品がわたしの居住地近辺のどの店に置いてあるのかを聞き、確認をし、そして、買い物はまたもやネットの世界で。

そうそう、今回、訪れた専門店は前もってその商品が置いてあることを確認して、それを取りにいっただけのようなもんです。たまたまネットでは買えない商品だったので実店舗へ行っただけで、ネットで買えるならばわたしは足を向けなかったでしょう。

これがわたしの買い物パターンになりました。ネットの世界で検索をかけると、足を動かすことなく、わたしをお目当ての商品の前に導いてくれる、その楽チンさ、その効率性。


でも、考えてみるとウィンドウショッピングは非効率だからこそ楽しいもの。色々なものに触れる、そう、たとえば新しい気付きや発見、喜び、流行のチェックなどを主とし、買い物はその付随であるものだろう、と思います。わたしはその非効率性にどうやら耐えがたくなっているようですね・・・。


だから、ある意味、イオニストである人を尊敬します。


ちょっと来週からプチイオニストを目指してみようか、と思っています。買う、買わない以前にウィンドウの商品に興味を持つこと、関心を向けること、見る喜びを自分の中に喚起させたいな、と思いました。なんだか色々な意味で自分、終わってんじゃん・・・と切なく思ってしまいましたので・・・トホホ。


それにしても、いつの間にか食品売り場で袋1枚5円で販売するようになったんですね・・・知りませんでしたorz

レジでそう告げられて絶句しそうになりました・・・orz


レジ袋無料配布中止店舗


ああ、これだから慣れない店舗での買い物は・・・とため息をついてしまいましたwwwま、これも時代の流れなのでしょう。


メモ 次、イオンへ行くときは買い物袋を持参!



関連記事

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



2013/12/17 18:08 [edit]

category: 買い物。

thread: 頑張れ!主婦!! - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 2

コメント

お買い物の仕方、同感です。
最近ネットでのお買い物が多いですね。
ぶらぶら見るのも楽しみですが、
衝動買いをしてしまう場合もあることを思えば、
ネットの効率性の良い買い物の仕方が
いいのかなと思ったり。
でも実際に見て、触って、
そういう時間も潤いのひとつなのかなと思ったりもします♪

URL | ココリン #kSi.wH62 | 2013/12/18 00:28 | edit

ココリンさん

わたしはそのぶらぶらを楽しむことを忘れてしまったような気がします・・・
ちょっと女としてどうなのか、と反省しきり。
店のディスプレイを見るだけでも勉強になることがあると思うのですが。
その潤いが欠けちゃっていますorz

つくづくネットの買い物は効率がいいですよね・・・

URL | snowwhite #- | 2013/12/18 08:11 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://30overmylife.blog114.fc2.com/tb.php/1297-0eaa76e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログを移転しました。

プロフィール

検索フォーム

意識して生活したい。

記事カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

▲Page top

