--.

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --
最近、派遣会社からの電話はことごとく避けていますが、先日、うっかりととってしまいました。

そこで紹介されたお仕事。

詳細は避けますが、ある条件、その一点のみが光り輝いており、それ以外は「・・・」という内容でした。今までなら時給を聞いた時点でにべもなく断る話です。

が、その一点の条件の職場で今まで働いた経験がなく、ちょっと憧れのような気持で話を聞いておりました。しかし、主人はその一点が「どうなのか?」と。「俺は逆に不安になるね」と。

確かに・・・言われてみればそうだわ。怖いこともあるかもしれない。

グラグラ。

でも、最近、引きこもりがちだし、これも出掛けるきっかけと思い、エントリーしたら、社内選考に通り、顔合わせに来てくれ、という話になりました。でも、あくまでも外出の口実に顔合わせをするだけで、肝心の仕事そのものはわたしは断る気満々でした。

派遣会社のコーディネーターにも断言をしていました。「断りますよ、多分。それでもいいんですね?」と。派遣会社のコーディネーターは「それでもいい」と断言。こりゃ、よっぽど他に紹介できる人員がおらず、切羽詰っているのね、と思っていました。

とはいえ、営業には話が通っていないんだろうな・・・と思っていたら、案の定、通っておらず。。。ま、いいけれど、でそれなりに熱心に質問をもし、働きたいです、残業OKアピールもしておきました。あくまでも派遣会社のために。

で、お断りしました。


正直に書くとぐらつきました。その一点の条件はわたしにとってとても魅力的でした。そういう職場で働きたいと思っていましたが、なかなかめぐり合うことなく叶いませんでした。それがここにきてのめぐり合い。なので、とりあえず顔合わせだけでも。すっごーく魅力的だったら働けばいい、とはちょこっとだけ思っていました。でもねー、主人の言うことがある意味、「尤も」で、それを励みにお断りしました。


しかし、敵(派遣会社の営業・コーディネーター)もさるもの。

手をかえ、品をかえ、説得を何度も重ねてきます。さすがはプロ。こうやって数多の派遣社員を就業させているのね!と勉強になりました。それを断る勇気が出たことが今回の大きな収穫でしょうか。不安を感じたまま働いてもねー・・・


実は今まで顔合わせをして仕事を断ったのは1度だけ。

この1度はどう考えてもこの職場では働けません、すみません、という話でした。顔合わせで絶句しちゃったもの・・・で、断ったら、派遣会社の態度がガラリと変わり、急に冷たくなり、それがちょっと想像を絶するほどの冷たさでした。

で、小心者のわたしにはそのことがトラウマになっていました。

以来、派遣会社との良好な関係のためにも、顔合わせをする=わたしは断らない(断れない)、という方程式がわたしの中で出来上がっていました。というか、そうでないとダメだ、と思い込んでいました。いや、頭の中では顔合わせをして、気に入らないところがあれば断っちゃっていいんだよーと理解はしていたつもりです(いや、派遣会社的には嬉しくないだろうけれど・・・)。

でも、その一度が大きなトラウマになっておったわけですよ・・・奥さん。



が、今回は断れたよ!



派遣会社との仲は壊れたかもしれませんが(いや、コーディネーターはまたいい話があれば、と至って友好的でしたがw)・・・断れた己の勇気にカンパイ。うだうだとここがちょっと・・・と言うよりも、はっきりと「断るために電話をかけた。就業する気はない」と告げると、向こうも説得を諦めてくれました。よかった・・・話の分かる人で。


しかし、顔合わせ後に断るのはしんどいですね・・・

やはり、顔合わせ前にすべてをきちんと確認しておく必要があと認識しました。


関連記事

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



2013/12/06 15:02 [edit]

category: 仕事。

thread: 頑張れ!主婦!! - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://30overmylife.blog114.fc2.com/tb.php/1270-998a7ed0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログを移転しました。

プロフィール

検索フォーム

意識して生活したい。

記事カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。