--.

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Fri.

■うーん、そうだったの!?  

W×R恋愛に効く! 男女の心理大辞典 第154回 「男は足の小さな女が好き」と判明

0~30代、つまり結婚適齢期の男女が集まると、どうしても恋愛談議に花が咲く。男女それぞれの恋愛観というのはじつに興味深いものだけど、意外と困ってしまうのは、女性から「男性はどんな女性を好むのか?」と質問を受けた時だ。

好きなタイプは人により様々で、万人に共通する好みというのはない。せめてもの答えをひねり出そうと「やっぱり優しい人じゃない?」なんていってみたりするけど、いまひとつ具体性に欠ける。こんなとき、もっと実用的なアドバイスはできないものだろうか?

「ひとつの参考に過ぎませんが、“男性は足の小さな女性を好む”という傾向を示すデータがありますよ。本当に実践的かどうかはともかく、お酒の席の話題として面白いのでは?」

そう語るのは、心理学者の内藤誼人先生だ。小さな足といえば中国の「てん足」という習慣を連想するが、これには心理学的な調査による裏付けもあるというから驚きだ。

「これはオーストリア・ウィーン大学の心理学者マーティン・ヴォラセック氏が、オーストリアとカナダの両方で行ったアンケート調査により判明したものです。ヴォラセック氏によると、オーストリアでは87.8%の男性が、カナダにおいては94.5%もの男性が、靴のサイズの大きな女性よりも、小さな女性を好む傾向が明らかになったそうです。飲み会などでは靴を脱いであがるタイプのお店も少なくないでしょうし、女性はぱっと見、小さめに見えるデザインの靴を選ぶのは案外有効なテクニックかもしれませんよ」

つまり、白などの膨張色より、黒い靴の方が得策。あるいは、何かの拍子に「靴のサイズ、いくつ?」と聞かれたなら、小さめに答えてみるのもいいかもしれない。

「余談ですが心理学的には、自信家の男性は相手の上半身、とりわけ顔を重視するとされています。言い換えれば、自信過剰な人やうぬぼれの強い人は、女性の顔や化粧、髪型などにうるさい傾向があるんです。逆に自信のない人、控えめな人というのは、相手の足元から見る傾向があります」

なお、長身の女性は総じて足のサイズも大きめなもの。「男は足の小さな女性が好きなんだよね~」なんて話題にするときには、相手を選ぶ配慮も忘れずに!(友清 哲)



へぇ~・・・と思いました。

実はわたし、足のサイズは小さいほうだと思います。22.5cm~23cmなんですが・・・わたしの周囲でこれより小さい友人はいないかなぁ。22.5cm仲間は非常に貴重で合わなかった靴は軒並み彼女に流れ、彼女が合わなかった靴は軒並みわたしに流れてくるという感じですね。

足が小さくて得することって・・・靴売り場でたいていの靴はスンナリと入ることぐらいかしら?

それ以外で足が小さくて得することなんかなかったけれど、今回、この記事を読んで、もっと早く知っていれば、積極的にアピールしたのに~と訳の分からない後悔にかられました。

でも、逆に大きくても売り場で展示されている靴がすんなりと履けなくて困る~という話もありますね。

何事もほどほどがいいんでしょうね・・・

関連記事

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



2013/11/29 18:28 [edit]

category: 日々。

thread: 頑張れ!主婦!! - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 2

コメント

いつも楽しく読ませていただいております。
私、実は足が小さいんですw
身長162cmで靴のサイズは23.0。。
足の実寸は22.5しかありません。
でもね、足のことに詳しい靴屋さんに聞くところによると
ひざ下の長さって足の実寸の2倍というのが決まってるんだってw
ということは、足が小さいってことはひざ下が短いということに。
私が疲れやすいくせにハイヒールを履きたがるのは見た目のバランスを取りたいためだと指摘されましたわw
確かにペタンコ靴は見事に持ってませんのよ。。

URL | おりーぶ #L4MO9RpY | 2013/12/02 18:18 | edit

おりーぶさん

恐ろしい真実を・・・

でも、そうかも・・・わたしも足のひざ下が・・・汗。で、ハイヒール愛用しまくっていた若き日を思い出す・・・腰痛に悩まされながらも履き続けたハイヒールたちw

わたしはチビなので、足のサイズはまぁバランスがとれている(?)かもだけれど、おりーぶさんは割とスラリと背がお高いのに、足は小さいですね、確かに。
それにしても羨ましいなぁ~
160センチ超えているのね・・・羨ましい~~~

URL | snowwhite #- | 2013/12/03 10:33 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://30overmylife.blog114.fc2.com/tb.php/1258-dcfc1899
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログを移転しました。

プロフィール

検索フォーム

意識して生活したい。

記事カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。