--.

スポンサーサイト  


ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --
20131116_土鍋1


先日、ついうっかりとしまして(追求しないでください・・・涙)、土鍋を焦がしました。ええ、見事に。

はじめは軽くみていました。



水につけておく → 洗ってみる → とれない
沸騰させる → 洗ってみる → とれない
こする → とれない




で万策つきまして(?)、ネットで調べると重曹を使って焦げをとる方法が記載されていました。よくよくみると、わたしが持っているパックス重曹Fの袋の裏面にも堂々と記載されていました。


20131116_重層


●お鍋のコゲツキ
水を入れた鍋に本品を2~3杯入れて煮立たせ放置する。しばらくするとコゲが浮き上がりますのでナチュロンスポンジで洗ってください。



とはっきりと記載されていました。最近、重曹ではなくセスキばっかり活用させていましたが、たまには眠っている重曹も活躍させないとね!で、早速チャレンジしました。

重曹は大さじ2杯放り込みました。


20131116_土鍋2


沸騰中。


20131116_土鍋3


沸騰は念に念を入れまして5分ほどやりました。この段階ではやや自信無し、という感じでしょうか?本当にとれるの?みたいな。

結論。

とれるといえばとれる。しかし、完璧ではなかった・・・orz


20131116_土鍋4


最終形態が上記の写真です。

わたしの中では重層を入れて沸騰させたら、自然と焦げが剥離するのか、と想像していました。しかし、現実にはそうはなりませんでした。沸騰させた湯が冷めたら、結局、また必死に磨きました。確かにかなり取れましたが、完璧!とまではいきませんでしたね~涙。

もっと早くすればよかったのかもしれません。今回は焦がしてから数日経っていましたので・・・汗。今回はコレでヨシとしようかなぁ~なんて思っています。触ってもざらつきがもうないので・・・。


困った!土鍋の焦げを簡単に取る方法


お酢でとる方法もあるんですね・・・

関連記事

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



2013/11/16 08:59 [edit]

category: キッチン。

thread: 頑張れ!主婦!! - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://30overmylife.blog114.fc2.com/tb.php/1228-1a4c29d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログを移転しました。

プロフィール

検索フォーム

意識して生活したい。

記事カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

▲Page top

