--.

スポンサーサイト  


ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --
このブログにとりつけているアクセス解析をチェックしていると、検索キーワードに『何も買わない生活』という言葉がヒットしました。

何も買わない生活。

究極の自給自足生活を求めて訪問されたのでしょうか・・・すみません、全く、ま逆の物欲ライフを綴っております。

訪問されたページは金子由紀子さんの『お金に頼らずかしこく生きる 買わない習慣』の影響を受けて記載した■買わない習慣を身につけたい。になると思います。これを書いた後、買わない生活を実践できているかというと・・・現実ははるか遠くなりけり、という感じですね。





もう一度、この本を読み返し、たるみきった己にカツを入れたいと思います!


そして、改めて考える『何も買わない生活』

まず、本日、何も買わないで済ませようと思います。なんだかんだで毎日、財布を開いているような気がするので、今日は何も買わない。明日はちょっとお付き合いで財布を広げないといけないけれど・・・涙。

とりあえず、手帳かなんかに財布を開かなかった、クレジットカードを切らなかった日をチェックしていきたいと思います。目指せ、まずは月の半分は財布を開かない日にしたいなぁ~。できるかな。というか、月の半日ぐらい財布を開かない日にしないとやばいような気がしてきました。


既に最低限の衣食住は整っています。

ならば、それを、手にあるものをいかに受け入れ、いかに現状に満足し、いかに己を律することができるのか、に尽きると思うのです。これこそ、言うは易く、行うは難し、の典型でしょうか。


もっと、もっと!


何か分からないものに急き立てられるように買い物をしてしまうのは何故でしょうか?何故、お腹を満たすために必要以上の食料品を購入するのか。何故、たまに野菜カゴや冷蔵庫の中のものを腐らせてしまうのでしょうか?何故、着ない服を履かない靴を持たないカバンをいつまでも所有しているのでしょうか?何故、読まない本を本棚に飾っておくのか?何故、目新しい商品に目が移り、ほしい、と思ってしまうのでしょうか?


所有欲、見栄、傲慢、欲求。


それらを捨て去り、『何も買わない生活』を実践できる日がくるのでしょうか?


もう一度、己を見直したいと思います。





関連記事

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



2013/11/15 09:34 [edit]

category: 節約。

thread: 頑張れ!主婦!! - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://30overmylife.blog114.fc2.com/tb.php/1224-fde5b80c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログを移転しました。

プロフィール

検索フォーム

意識して生活したい。

記事カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

▲Page top

