--.

スポンサーサイト  


ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --
主人と夕食を食べているときでした。ニュースでちらりと台風の大きさを聞いたとき、ビックリしました。



 中心気圧895hPa?



それってどんな大きさ?と呆然。今も呆然。

わたしは960とかでも「うわー怖い・・・」と思うので。900を切るとは・・・と愕然とした記憶があります。とはいえ、具体的にどのような被害がもたらされるのか・・・朧にしか考えていませんでした。そして、わたしは自分が台風に慣れているつもりでした。

その後、日をおうごとにニュース映像を見るにつけ、死者の数が増えるにつけ、現地の情勢が分かるにつけ、人々の顔を見るにつけ、愕然としました。

とてつもない災害だ。


地震は予知できません。もう本当に地球の胎動のようなもの。いつ、起こるか、いつ起こらないのか、人類はまだ予測できません。それに比べると台風はその大きさもその進路もその災害も概ね理解できるつもりでした、わたしは。何たる傲慢なことか!


今、己を恥じています。


フィリピン大統領、台風30号の死者「2000~2500人」
 【マニラ=佐竹実】フィリピンのアキノ大統領は12日、比中部を襲った台風30号の死者数が2000~2500人になるとの見方を示した。米CNNテレビのインタビューで語った。死者・行方不明者の数は1万人に達するとの情報もあったが、アキノ大統領はこの推計を「多すぎる」と述べた。一方、各国の救援隊は相次いで現地入りし、不明者の捜索などを始めた。まだ連絡が取れていない自治体もあり、比政府は確認を急いでいる。

 フィリピン国家災害対策本部の13日朝の発表によると、台風による死者は1833人で行方不明者が84人。アキノ大統領は「まだ29の自治体と連絡が取れておらず数字は特定できていないが、犠牲者数は2000~2500人を想定して作業している」と語った。

 被災した現場は道路や通信などのインフラ復旧が進まず、被害状況の把握は大幅に遅れている。時間の経過に伴って衛生状態の悪化も深刻になっている。食料が行き届いていないため略奪行為も起きており、比政府は警察や軍など約2千人を投入して治安維持や復旧作業にあたっている。

 各国の救援隊も続々と到着している。日本の国際緊急援助隊の医療チームは、被害が大きかったレイテ島のタクロバンにある医療機関などで活動に着手。地元メディアによると、米国の海兵隊は海岸周辺に打ち上げられた遺体の収容を進めた。米海軍の駆逐艦もフィリピンに向けて出発したという。

 沿岸部では高潮によって多数の船が打ち上げられているほか、木材やコンクリートなど大量のがれきも放置されている。復旧作業には相当な時間がかかるとみられる。フィリピン赤十字は、各国の救援活動や救援物資が一部に集中する可能性があるとして、各国・機関の調整が必要だと訴えている。



一刻も一刻も早い復旧を願います。


フィリピン台風被災地支援、赤十字への寄付の前に…
【フィリピン台風30号】緊急支援!義援金窓口まとめ

関連記事

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



2013/11/13 13:52 [edit]

category: 日々。

thread: 頑張れ!主婦!! - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://30overmylife.blog114.fc2.com/tb.php/1220-7587fb88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログを移転しました。

プロフィール

検索フォーム

意識して生活したい。

記事カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

▲Page top

