--.

  


ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --
今朝、ニュースを見ていると、目にとまったのがハチミツみそなるもの。

何、それ?

全く知りませんでした。世の中にそんなものが流行っているとは・・・!時流に乗り遅れていることをつくづく痛感しました。

塩麹に次ぐ大ヒット調味料はこれ!
 味噌とハチミツを、2:1の割合で混ぜるだけの「ハチミツみそ」。この超簡単な調味料が、あるブログから「すごい万能調味料」として話題になり、レシピ本も出版されるなど、2013年のブームとなりそうな兆しを見せている。

 「ハチミツみそ」は味噌のしょっぱさと旨味、ハチミツのまろやかな甘みがバランスよく、コクがあってそのまま酒の肴にしてもおいしい。さらに焼き物や煮物の味付けに調味料として使うもよし、漬けこんで使うもよし。発酵調味料なので保存も比較的利くし、アレンジ次第で料理の幅も広がる。まさに万能な調味料だ。

 味噌は発酵食品なので食材を柔らかくするだけでなく、食物繊維やたんぱく質を含んでいて、ガン予防や美白にも効果があるといわれている。また、ハチミツは砂糖に比べ低カロリーな上、ビタミンやミネラル類、酵素などを含んだ健康食品でもあるのだとか。

 「ハチミツみそ」の考案者である「勇気凛りん」こと岸田夕子さんは、ご自身で料理するときに使う砂糖を、健康を考えてハチミツに置き換えていたという。さらにハチミツを味噌との組み合わせで使う頻度が高いことに気づき、それならば、と2つを予め混ぜた状態で常備することを思いついた。そうして生まれたのが「ハチミツみそ」で、ブログ「勇気凛りん料理とお菓子 岸田夕子オフィシャルブログ」にて公開したところ話題になったのだ。



 さて、それでは「ハチミツみそ」の作り方を改めてご紹介。

 味噌100gに対し、ハチミツを40~50g混ぜる。それだけ。簡単だ~! 味噌のしょっぱさに合わせてハチミツは自由に調整して、“自分好みの甘じょっぱさ”に調整できる。できるだけ煮沸消毒をした清潔な容器にそれを入れて冷蔵庫保存。それを1か月以内に使い切ればよい。


 そのまま食べてみると、バランスのいい甘じょっぱさで美味しい! 濃厚なピーナツクリームのような感じだ。味噌のコクや風味はそのままで、ハチミツの控え目でさっぱりした甘みがちょうどいいのだ。このままでトーストにバターと一緒にぬったり、ごはんにのせたり、野菜のディップにしたりと、幅広く活用できる。こんなに手軽に発酵食品を摂れるというのは体にもうれしい!

 さて、「ハチミツみそ」に使う味噌とハチミツは何でもいいのだろうか? 岸田さんに詳しく聞いてみた。

 まず味噌について。「味噌は一般的な米味噌がオススメです」とのこと。赤味噌や白味噌でもOKだが、その場合は一般的な米味噌と塩辛さや甘さが異なるので、自分でハチミツを混ぜる割合を調整すること。麦味噌だと甘すぎるものができるので、万能調味料としてはNGではないかというのが岸田さんのご意見。また、だし入りや減塩味噌などはNG。保存期間などが変わってくるためだ。

 一方、ハチミツについては「好みのものを何でも使ってOK。でもハチミツ以外の、例えばメープルシロップだと香りが味噌の風味を邪魔することもあるし、水あめや黒蜜よりハチミツの方が消化がいいし、体にもいいと思います」とアドバイスをくれた。普段から家にあるシンプルな味噌とハチミツで作るのが基本のようだ。



そして、続けて色々なレシピが紹介されていました。

ハチミツと味噌、確かにあわないこともないかもしれない。何よりもレシピも簡単だし。甘さと塩分が絶妙なハーモニーを醸し出すのかしら?

今すぐには考えられませんが、もう少し情報を収集したのちに簡単なので一度ぐらいやってみようかな、と思います。

美味しい組み合わせ!ハチミツ味噌のレシピ集。





関連記事

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



2013/11/08 09:48 [edit]

category: 食。

thread: 頑張れ!主婦!! - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://30overmylife.blog114.fc2.com/tb.php/1204-58501e22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログを移転しました。

プロフィール

検索フォーム

意識して生活したい。

記事カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

▲Page top

