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去年から我が家の秋の定番。

きのこのくたくた煮。


20131103_きのこのくたくた煮


たっぷりの生姜ときのこをくたくたになるまで煮る。レシピとしてはそれだけなんですが、本当に美味しくて、ご飯がすすみます!

レシピは下記の本。



そう、このきのこのくたくた煮は冷え改善につながるんですよ。

免疫力を高め、体温を上げるなど、栄養素が豊富なきのこ類は、ヘルシーで女性にとって心強い見方となります。また、火を通すとかさが減るので、たっぷりとれるのも魅力的です。ごはんが進む甘辛い味付けは体にやさしく、元気になります。

【 レシピ 】
① 両手いっぱいのお好みのきのこを切り分けておく。
② 醤油大匙3杯、酒・みりん大匙1杯を小鍋にいれて煮立てる。
③ ②に①のきのこを入れて煮ていく。くったりとしていい色になったら完成。


で、一言としてしょうがを加えてもいいですよ~と書かれていましたので、我が家では初めて作ったときからしょうがを必ず放り込んでいます。きのこの旨味と生姜の辛味がいい塩梅にマッチしますよ~。もちろん、食べ終わったあと、体はポカポカです。


ちなみに上記で紹介した本、『女医が教える 冷え性ガールのあたため毎日』は冷えとり初心者にオススメです。

冷えとり本にしては非常に敷居が低いです。5本指靴下ももちろん、オススメされていますが、それ以外にも運動、食事、ストレッチ、睡眠など色々と書かれています。

いわば、広く浅く、みたいな感じになりますが、その分、実用性が高く感じます。


この冬も頑張ってポカポカで乗り越えたいと思います!



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