--.

スポンサーサイト  


ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Mon.

■『ネトゲ廃女』。  

20130930_ネトゲ廃女


ちなみにネトゲ廃人とは・・・

ネットゲーム廃人の略。つまりインターネットゲーム中毒者のこと。
オンラインゲームに没頭するあまり、ゲーム中心の生活から抜け出せず、現実の社会生活に戻れなくなった人などをいう。
麻薬との共通点に、1常習性2膨大なコスト3社会復帰の困難性、などの問題点がある。詳細は以下。
代表的なネットワークゲームのジャンルにMMORPGがあり、多人数同時参加型RPGゲームと解される。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%CD%A5%C8%A5%B2%C7%D1%BF%CD



わたし自身がネトゲ(ネットゲーム)にはまったことはありません。

というか、そもそもわたしはゲームにはまったことがありません。唯一はまったのがファミリーコンピューターぐらいかしら?小学生の頃ですね(笑)。

我が家は弟がいたので、その後も順調にゲームが買い与えられました(?多分・・・)が、わたしは全くはまりませんでした。わたしよりも妹がちょこっとはまっていたのかしら?大学時代にウィンドウズ95を入手しましたが、その後もネットゲームの世界には足を踏み入れることなく・・・

なんでしょう。

根気がないというか、根性がないというか・・・画面に向き合って、カチャカチャが性にあわないようで・・・汗。多分、今後もはまらないだろうなぁ・・・話のネタに何度かチャレンジをしたものの、挫折も早い。初心者に優しくないゲームじゃないとやる気になれないし、マニュアル(?)とか読んでやるのも無理。なので単純なプヨプヨとかでいい、という体たらく。





で、『ネトゲ廃女』。

いや、わたしはネトゲにはまれない。

はまりたかったようなはまりたくなかったような、ビミョーな気持ですが、やっぱりやるからには楽しみたかったし、はまってみたかなったぁ~なんて。

なのでこの本に登場してくる女性たちは異世界の人を眺めるような気分に陥ります。


彼女たちがゲームにのめり込むのはなぜか。バーチャルな世界で主婦は何をしているのか。ネトゲにハマる主婦たちを取材。そこで得た数々の告白、バーチャルとリアルが混在しているかのような実態は、想像をはるかに超えたものだった。



わたしは以前に『ネトゲ廃人』と言う本を読んでいるので、それに比べるとここに登場してくる女性たちはまだマシ!?と思っちゃいました。

というか、筆者の書き方が淡々としているのかなぁ、と感じました。内容としては薄っぺらいですね。淡々と事実を記しているだけ。

確かにこの著書に登場する9人の生活はそれぞれ程度の差はあれど破綻し、破壊し、壊れている、と言えるでしょう。でも、一方で経済的にも物理的にも生活の基盤があるからこそ、彼女たちはネットゲームという世界にはまれた、とも言えるのでしょう。そして、彼女たちはネットゲームを「心の支え」と言い、「自分の居場所を見つけた」と言い、「ゲームがあるからこそ生きていける」と言いきるその心。

ネットゲームにはまっていないわたしには理解できないような、理解できるような。

たとえば、わたしはPCを取り上げられたら発狂します。でも、それはネットゲームをするためではない。PCを使う楽しみを知っているからだ。わたしはPC依存、ネット依存だ、と自覚している。でも、ネトゲ廃人はそれをも凌駕するんだろうなぁ・・・


わたしの友人でネトゲにはまっている子はそれほどおおくないですね。

二人ぐらいしか思いつきませんが、1人はきっちりと生活とネトゲにかける時間を分けている感じがします。わたしと会っていてもゲームの会話は全くありませんし。

もう1人は明らかにはまっています。会っていてフツーに日常会話もしますが、それと同じぐらい、ゲームの話がでてきます。ここはご主人もネトゲにはまっており、二人の平日の夜の過ごし方、週末の過ごし方は聞いているだけではなかなか面白いものがあります。


そういう意味ではこの本は彼女の生活を垣間見せてくれたような気がしました。





関連記事

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



2013/09/30 20:49 [edit]

category: 読書。

thread: 読書感想 - janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://30overmylife.blog114.fc2.com/tb.php/1157-1ec084aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログを移転しました。

プロフィール

検索フォーム

意識して生活したい。

記事カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

▲Page top

