--.

スポンサーサイト  


ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --
旦那が唐突に目覚めた様子。笑。で、おまえも一緒にやれ、と。


わたしは子供の頃、いずれも父親に教わりかじりました。

我が家にはいずれも転がっておりましたので。

が、わたしはさほどはまることなく・・・というわけ弱かったのであっさりと挫折をしました。弟は将棋クラブに入って活動していた記憶があります。わたしはこの弟に勝てなかった・・・遠い目。

個人的に興味があるのは囲碁です。というか囲碁のほうが今後の年齢にピッタリ~と思っているので。あと、将棋はどうにも性に合わないというか面倒くさいんですよねー。。。そもそも、わたし、戦略とか戦術とか考えるの苦手なんですが・・・←ダメじゃん。。。

囲碁と将棋、どちらを始めるか迷っています。
囲碁と将棋のどちらにも興味があってやってみたいと思っているんですが、
どちらをやるか迷っています。

将棋はルールは分かっていて、少しだけやったことがある程度
囲碁はルールは多少分かっていて、ほとんどやったことがない

といった状況なのですが、どういった違いがあるか教えてもらえませんか?
正直どちらも面白そうなので、どっちを始めても楽しめるとは思うのですが・・・

【回答】
 すべての2択の問題に直面した時、正答はその2択以外のものの中にあります。

 今のあなたの場合は、将棋囲碁両方始めること、それのみが正解です。

 考えただけでも、一定程度の向き不向きは分かりますが、打ち込んでみないと分からない部分もありますから、とりあえず実戦をしてみたほうがよろしいと思います。

 ゲーム内容ばかりでなく、あなたのおかれている環境次第では、良い師匠と言うか、先輩に恵まれるゲームのほうが良いということもあり、単なるゲーム内容ばかりでは判断しかねることもあります。
 両方を初めて見て、その上で、良い対戦相手のいるほうを選んでも良いと思います。

 ただしせっかく皆さんが、いろいろアドバイスしてくださったのですから、それらはきちんと記憶するにこしたことはありません。
 しかし、たった二つのものを比較すると、結果的にはそれぞれに一長一短があるようになってしまいます。

 でも、その一長一短は実際には嘘です。
 あなたという個性を通過していない、一長一短は、本来あり得ないのです。
 人によっては、必ずしもそのようには働きません。

 だからまず、それぞれの長所を信じて、両方ともチャレンジしてみれば良いのです。

 将棋も囲碁も奥の深い知的なゲームですから、両方にチャレンジしたところで、すぐには結論が出ないでしょう。
 息切れしたら、その時はじめて、どちらか一方に絞れば良いでしょう。



将棋、チェス、囲碁の面白さの違いは?


今からはじめてどうするんだ!?って感じですが、別にプロを目指しているわけでもないので・・・老後のボケ対策にもよかろうか、と。本当は高校とかの数学の問題集を解くのもいいかなぁ~ぐらいに思っていたのですが、囲碁とか将棋もありですね。

ちょっと本格的に動くかどうかは定かではないですが、ちょっくら考えてみようと思いはじめました。まずは『ヒカルの碁』でも読んで研究をしようかしら。笑



関連記事

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



2013/09/29 16:36 [edit]

category: 日々。

thread: 頑張れ!主婦!! - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://30overmylife.blog114.fc2.com/tb.php/1155-f2f08334
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログを移転しました。

プロフィール

検索フォーム

意識して生活したい。

記事カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

▲Page top

