--.

スポンサーサイト  


ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Sat.

■新しいキッチンソープ。  

先日、買い物の途中、目に入った石鹸がありました。オリブ キッチンソープという名の石鹸。時折、目にしていたものの購入には至っていませんでした。今回、唐突にお買い上げ。


201309_キッチンソープ


わたしは食器洗浄には固形石鹸を使っています。

で、最近はもっぱら化粧石けんシャボン玉浴用を愛用中・・・汗。分かっています、本来は体を洗う石鹸なのだ、と。でも、使い分けるのが面倒で我が家で石鹸を活用させる全ての場所にこの化粧石けんシャボン玉浴用 6個入を用いていました。が、さすがに飽きて(?)きまして若干、浮気した結果がオリブ キッチンソープ


洗って磨ける珪藻土入り固形クレンザー。スポンジなどに擦りつけてご使用ください。しっかりとした泡立ちで曇ったお鍋やシンク、油汚れの食器をすっきり洗い上げます。合成洗剤から切り替えるときの食器のぬるつきなどにもお勧め。使いでのある3個セットです

・プラスチック製品・漆器などへのご使用はキズがつく場合があるのでお勧めしません。
・ひどい油汚れや食べ残しなどは、ぼろ布や新聞紙などで拭き取ってから洗いましょう。
・再汚染防止のため洗った食器は溜め水ではなく流水ですすぎましょう。



で、このオリブ キッチンソープを使い始めて一週間ほど経ちます。感想としてはさすがは本職のキッチンソープ、という感じでしょうか。で、改めて原材料を眺めると・・・


純石けん分(86%、脂肪酸ナトリウム)、珪藻土(14%研磨剤)



と書かれています。この珪藻土(14%研磨剤)が意外といいお仕事をしてくれているように感じました。今まではどうしてもクレンザー要素が欲しいときは重層を併用している感じでしたが、うまくいけばもう併用しなくてもいける!?と横着、グータラ、ズボラ主婦のわたしは勝手に頭の中で思い描いています。

化粧石けんシャボン玉浴用 6個入と比較しての感想になりますが・・・


 ・ヌルヌル感が少ない。そのために不用意に食器を滑らせることがない。
 ・汚れ落ちがよい。
 ・あわ立ち抜群。
 ・洗い上がりがさっぱりとしている。
 ・シンクもピカピカ。
 ・ついでに洗面所も風呂場もピカピカ。
 ・石鹸本体の乾燥も早い。どろどろ感が少ない。



という感じです。概ね、キッチンソープとしてはものすごく満足をしています!大げさですが、目からウロコ的に感動をしました。

一方で、洗い上がりのさっぱり感=手のつっぱり感にもつながりますね・・・やはり、手袋必須かなぁ・・・





関連記事

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



2013/09/28 13:11 [edit]

category: キッチン。

thread: 頑張れ!主婦!! - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 2

コメント

オリーブキッチンソープ、食器洗いを合成洗剤から石けんに移行する時に
使っていました。石けんよりも珪藻土がはいっているぶん、
少し手あれがでてきましたが、頼れる石けんでした。
今もクレンザー的に使いたい時は使っています。
ごはんを冷凍するプラ容器(これだけはプラなのですが)
は傷がつくので使用できないので、また石けんにもどっているのですが^^;
ちなみにシャボン玉石けん、浴用とか台所用とか
薬事法がらみで区別しているようですが、
うちも時々なくなったときストックなければ区別なく使っていますが、
問題ないですねー。
こういうものって飽きてきたり、合う合わないとか
気分をかえたりするのに違うものを使うのもアリですね♪

URL | ココリン #kSi.wH62 | 2013/09/28 16:24 | edit

ココリンさん

やはり手荒れしますよね・・・慌ててニベアを塗りたくっております。。。

石鹸も種類によっては色々な感触があるなぁーとちょっと感動中。
おっしゃるとおり、気分をかえて使ったり、使わなかったりと些細な楽しみを見出してもいいかなぁ、と思います。ささやかな楽しみですが。

わたしはプラ容器も容赦なく洗っておりますwww
長い目でみると問題ありなんでしょうねーきっと。遠い目。

今回はなかなかいい買い物でした。

URL | snowwhite #- | 2013/09/28 19:27 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://30overmylife.blog114.fc2.com/tb.php/1152-d5e9618e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログを移転しました。

プロフィール

検索フォーム

意識して生活したい。

記事カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

▲Page top

