--.

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --
調べると『ツインピークス』は1990年から1991年にかけてアメリカで放映されたTV番組のよう。

わたしは高校時代にこのシリーズを網羅しています。個人的に初めてはじめから終わりまでひとつのドラマとして認識した海外ドラマでしょう。


201309_ツインピークス


FBI特別捜査官デイル・クーパーの活動を主軸として、架空の田舎町ツインピークスの日々を描く。パズルのような人間関係が織り成す物語は連続殺人事件捜査のミステリーを導入部として、性や麻薬、虐待といった日常生活と隣り合わせの暗部から、社会問題、環境破壊、宗教、超常現象、宇宙など幅広い題材とともに展開し、1950年代風の音楽と北ヨーロッパを髣髴とさせる茫漠とした映像、そして古今東西の名作の引用を背景にして描かれる。


導入はきわめてシンプルなもの。

1人の少女の死と1人の少女が暴行を受けた。

そこから広がる事件の背景。

幻想的な、マジック的な世界とアメリカの地方都市の妙な泥臭さがわたしの中で印象に残っています。ストーリーよりもその世界観、その曖昧模糊さ、その不明瞭さ、その怪しさが十代のわたしに訳の分からん影響を与えました。


なんていう世界!


で、肝心のストーリーはちょっと忘れてしまっているところが多々ありまして・・・犯人も忘れたし。知恵袋で調べて、「ああ。そうだった!!!」と思いだす体たらく。

なので、今、みると相当に新鮮。


監督はデヴィッド・リンチ。

わたしと同世代の映画ファンなら馴染みの名前でしょう。が、彼の代表作と問われるとちょっと躓きますね・・・説明しがたい監督です。

個人的な感覚としては、その作品には基本的にシュールレアリズムな世界観が常に漂っており、暴力の香りがそこかしこに漂いますなぁ・・・今、改めて『ツインピークス』を観るとああ、確かにデヴィッド・リンチの世界だなぁ、と思いますな。


それにしてもFBI捜査官は二人一組が原則のはずなのに、何故、カイル・マクラクラン演じるクーパー捜査官は単独行動をしているのでせうか。


あと、チェリーパイとコーヒー!あ、ドーナツも!!!

特にチェリーパイ!!!





ツインピークスチェリーパイのつくりかた http://www.tsutaya.co.jp/movie/sp/tp/special.html


チェリーパイ 12cm 2~3名様用



ああ、チェリーパイが食べたい。久しぶりに食べたい。食べたいー。


それにしても今、見ると懐かしい俳優ばかりです。

なにげにララ・フリン・ボイルとかシェリリン・フェンの女優はケッコー好きでした。好みだったとも言う。


しばし、この懐かしい世界を楽しみたいと思います。




関連記事

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



2013/09/05 19:24 [edit]

category: ドラマ。

thread: 懐かしいテレビ番組 - janre: テレビ・ラジオ

tb: 0   cm: 2

コメント

ツインピークス!!懐かしいですね!
昔は海外のドラマはめったに見なかったのですが、このドラマは
不思議な感じでしたがはまりました♪
そして私も同じく犯人忘れました(笑)

また今の年齢で見て見たいなあと思います。

私もチェリーパイ!めっちゃ食べたくなったこと覚えてます♪

URL | ひなころ #- | 2013/09/06 10:30 | edit

ひなころさん

それまで観ていたドラマとまったく世界観とかストーリーとかが異なっていて・・・はまりました。
一気に大人の世界へ踏み入れたような感覚に陥りましたわ笑

今、見るとストーリー展開とかはゆったりとしていますね。
でも、そのほうがよりじっくりと怪しい世界を楽しめます。
カイル・マクラクラン、格好いいなぁ~と惚れ惚れ中。彼も変な捜査官でしたよね笑

チェリーパイ!
やっぱりチェリーパイですよね!
何気にあんまり見かけないので見かけると食べちゃいます。

URL | snowwhite #- | 2013/09/06 15:23 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://30overmylife.blog114.fc2.com/tb.php/1133-cc448816
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログを移転しました。

プロフィール

検索フォーム

意識して生活したい。

記事カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。