--.

スポンサーサイト  


ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Mon.

■感じた違和感。  

先日、15年以上の付き合いのある友人たちと終電近くまで呑みました。


そのときのメンバーは基本的に融通がきく身分でした。その中、1人だけきっちり会社勤め。なので、その友人にあわせて7時にセッティング。

メインは飲み会だけれども、ちょっと街中散策もプラスみたいな予定でした。


そこへ友人の1人がベビーカーと共にまだ乳幼児の子を連れてきました。正直、戸惑いました。まだ2歳にもならない子供がこんな夜にお出かけ?

咄嗟にわたしは「散策も食事も適当にして今夜は早めの解散ね。」と思いましたが、きっちりと彼女と子供は終電近くまでいました。


「この子、夜遅いのよ。10時頃まで毎日、起きているの」


別にそれはいいと思います。各家庭の方針があるでしょうから、わたしが口を挟むことではない。

ただ、その夜は割りと飲むメンバーが集まっており、お店は個人経営のがっちり居酒屋、お酒も適度に出回った夜でした。このメンバーとはいつもそんな夜。でも、そんな夜に何故、2歳にならない子供を?と疑問に思ったわたしでした。

そのことは他のメンバーと何も話していません。

皆、グラスを片手に適度に楽しみながら、子供の相手もし、笑ってそれなりに夜を楽しみました。微かな違和感を感じながらもわたしも楽しみました。


でも、解散した後、ぼーっと考え込んでしまいました。


何故、今日、この場に2歳にもならない子供を?


と。

連れてきた友人はいわゆるザルでお酒に強く、共に独身だった頃はよくのみに行きました。でも、それぞれ結婚や出産を経てその頻度も明らかに下がりました。わたしはそういうものだと思っています。彼女もそういうものだと思っていると思っていました。

そして、彼女の厳格だったご両親を思い浮かべると子供を夜、居酒屋に連れてくる、ということは有り得ないことのように思いました。彼女自身も子供の頃から武道をたしなみ、非常に自分を律する、常識ある大人の女性だとわたしは思っていました。


その彼女が何故?


ちょっと混乱しました。

そして、今なお混乱しています。


なぜなら、わたしの中では子供を居酒屋に連れていくということは許されないことだから。

というか、そもそも選択肢とて有り得ないこと。


そして、終電近くまで付き合わせることもありなのか、と。

でも、それをとめることができなかったわたしも同罪なんだろうな・・・と。


あくまでもわたしの価値観であり、わたしの考えです。でも、わたしの友人ならば彼女もその価値観を共有していると思い込んでいました。非常に裏切られたような勝手な悲しみを抱きました。


居酒屋に子供連れで
居酒屋に子どもを連れて行く親、どう思いますか?
子供を居酒屋に連れていく馬鹿親2 - 2ちゃんねる
子連れで居酒屋に行くのはそんなに悪い?


色々な意見、考え、価値観があると思います。


関連記事

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



2013/09/02 13:50 [edit]

category: 女友達。

thread: 頑張れ!主婦!! - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 4

コメント

私も子どもが居酒屋にいるのはすごく違和感があります。
今はチェーン店みたいな居酒屋がたくさんあるので
そういう場所に限り7時や8時くらいならギリギリ許せる気が
するのですが、普通の居酒屋で夜中にお酒とたばこが充満しているような空間に子でもがいることに違和感を覚えます。
飲みたい気持ちはわかりますが、やはり連れてこないのが
常識ではないでしょうか。
子どもがいる友達がいますが、飲みにいくときは連れてきませんよ。
そういう価値観の友達とは私は距離をおくかもしれません。

URL | ひなころ #- | 2013/09/03 10:38 | edit

ひなころさん

やはり違和感を感じますよね・・・
分煙のないところも多いですし、他所のテーブルに子供がいるとなんだか違和感を感じます><

そうですよね、やはり子供は連れてきませんよね。
わたしもこのパターンは今回、初めてだったのでビックリしました。
色々とそれぞれ家庭の事情があるとは思うのですが、彼女ならば子供を預けることも可能だったのに、何故?と本当に別れた後にモヤモヤしました。

これが続くようならばわたしも少しは様子をみるか会う時間をずらすかするかもしれません。
でも、友人関係は続けたいなぁ、と思っています。

URL | snowwhite #- | 2013/09/03 15:48 | edit

私も同じく。

それぞれのやり方があるとは思うのですが、
居酒屋に小さな子供を遅くまで連れているという光景は
ものすごく違和感を覚えます。
お酒を飲んで皆と一緒に過ごしたいという気持ちも
わからなくはないですが、母としての立場を考え、
子供優先に考えるべきじゃないのかなぁと思ってしまいます。
誰も見てくれないから連れてくるしかなかったということであっても、
やはり早めに切り上げるのが一般的な感じがします。
飲み会でなくランチであればまた違うのでしょうけれど・・。

URL | ココリン #kSi.wH62 | 2013/09/03 16:22 | edit

ココリンさん

違和感を覚えますよね・・・

でも、その場で指摘できなかった自分もちょっと情けないな・・・とため息をついてしまいました。
本当に最終近くまでいたことにも驚愕しました。
色々な意味でカルチャーショックというか、目が点になった夜でした。

その場には他にも母である友人たちがいたのですが、彼女たちはどう思っていたのだろう、と色々と思っちゃいました。
次回はランチ。
夜ならば子連れNGでいこうか、と思っています。
が、今回は本当に不意打ちでした。。。

URL | snowwhite #- | 2013/09/03 20:53 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://30overmylife.blog114.fc2.com/tb.php/1128-ba50e2bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログを移転しました。

プロフィール

検索フォーム

意識して生活したい。

記事カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

▲Page top

